忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[385]  [384]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 琥珀色の涙、番外編8話目更新しました。

 本来は10話ほどで終わらせるつもりだった番外編ですが、いつの間にやら
 もう8話。今、11話を書いているんですが、終わる気配もありません。
 と言うかまだまだ序盤な気がします……(苦笑)。この番外編、ステフェンとレイナの
 再会を目指して書き始めたんですが、今のところ、会える気配が全くなく。
 いつまで続くんだろう、これ。一応、立てているプロットどおりには進んでるのですが
 だらだら続いてる気がして、我ながらちょっと不安です。……うーん。 
 
 全く執筆が進んでない昨今ですが、書きたい衝動はかなーりあるんですよねー。
 でも、書きたいものがたくさんあっても、どうもそれを文章にする作業が進まなくて。
 なんか今まで通りの適当な文章を綴る事に飽きつつあります。小説を書き始めた当初は
 どんな文章を綴るのも初めてで、すごく新鮮で楽しかったのですが、最近はいままでに
 書いたような文章、キャラクター、世界観ばかりになっちゃってましたからねー(苦笑)。
 どうにも、進まないです。

 そもそも料理でも仕事でも趣味でも勉強でも、同じ事を繰り返すのは嫌いなんですよ。
 そこそこ出来るようになるまでもがく事が楽しいんであって、楽に出来るようになると
 一気に熱が冷めちゃう。料理もいつも新しいものが作りたいですし、仕事も常に新しい事を
 やってたい。趣味も新しいものに挑戦してたいし、勉強も知らないことをどんどん仕入れ
 たい。小説を楽に書けるようになった事はないんですが、文章は昔ほど頭を悩ませ
 なくても出るようになってきて、ちょっと新鮮味が無いんですよー。で、頭を使わず書いてる
 からどんどん文章が下手になって、さらにモチベーションが下がっちゃう。最近、自分の
 文章の下手さっぷりに眩暈がします。もともと文章下手なんだから、もーちょっと頭を
 使って書いてよ自分(自分に説教)。

 ここ最近(?)で書いた作品と言えば、クリスマス前に書いた「Christmas present」と
 恋愛ファンタジー小説コンテストで書いた「空の色」ですが、どちらも全く今までの作品と
 違う感じで楽しかったのですよー。クリスマスの方は初めて一人称で書いた文章ですし
 空の色の方は2000字と言う字数制限+恋愛小説、という新たなチャレンジでして。
 これっくらい作風を変えれば、楽しくさくさく書けるらしいです(どちらも数時間で書いた)。
 
 と言う訳で、何かしら自分でモチベーションを上げて書かなきゃダメですねー
 (執筆をやめる方向にはまだ頭が向かないんで(笑))。参加させていただいてる
 企画小説や共作の方を地道に進めていこうかな(忘れてるわけじゃないんです;)。
 こっちは嫌でも作風が変わりますし、色々新鮮な事が多いですしー。

 あとは長編じゃなく(今、書きたいプロットは全部長編なんですが)、短編を書こうかな。
 元々、長編が大好き&短編は大苦手なんですが、どうにも長編を書くほどの
 モチベーションが……。

 GWは一応、お休みに出来そうなので、お話を進めたいです。
 あ、でもGW後半はまた東京に旅立ちますー♪ 人、多そうだなぁ……。
 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.