忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週の更新忘れてました。
 待ってくださっていた方、もしもいらっしゃったら、本当にすみません!
 先週は五連休で、土日以外に更新したからなぁ……。

 明日以降に更新……と言いたいところですが、明日から金曜まで出張で。
 土日は土日で泊まりで遊びに行く予定で。ていうか、二泊してホテルからそのまま
 月曜は会社に行く予定で(強行軍(笑))。月曜は飲み会で。因みにその週の金曜は
 仕事が終わってから最終便で関東へ。あっちで同窓会があるんですよー。と言う訳で
 三連休も泊りがけで予定が入ってて。因みにその次の週の土日は試験を受ける予定が。
 ――あれ。おかしいな。いつ時間があるんだろう。

 えっと、普通に行けば今週の金曜に!
 ま、来週もそんなに仕事は忙しくないでしょう(定時に帰るなんてのは寝言ですが)。

 
 ちなみに先週の土日は、更新も忘れてサイト作り&小説執筆に没頭してました。
 しっかし私、卒業してからシステム関係の仕事に就いててですね。プログラミングなんかも
 出来ないなりにそこそこやらせてもらってるんで、家で頭を捻りながらcssなんか書いてると
 「休日なのに仕事してる気分」ですよ(笑)。いや、「会社でも趣味をやってる気分」なのか?
 元々、働いてる意識が希薄な暁ですが、ますます希薄になってます。

 研究も仕事も遊びもあんまし変わらないなぁ……。
 どれもとても楽しいけれど、少し面倒で、やっぱり人に気を使います。
PR
 70000ヒット、有難うございます!
 キリ番を踏んでくださった、は~みさん、コメントを残してくださって嬉しいですー!
 (初めていらしていただいたとの事で、こんな辺境までご来訪くださり本当に
 有難うございます。何か一つでもお目に留まれば、幸せです。コメント、本当に
 有難う御座いました!)。

 と言う訳で、いつの間にやら70000HITです。
 いつもご来訪して下さっている方には、本当に感謝感謝です。
 (そう言えば昔は10000ヒット記念とか20000ヒット記念とか色々自己満足
 イベントをやってたような……でも、50000HITでもやらなかったもんなぁ)
 色々と至らない管理人ですが、ご来訪して下さってる方に少しでも有意義な
 時間を過ごしていただけるよう、実のあるサイトにすべく頑張ります!


 ――と言う訳で、サイトを大改装しよう!っと思いたってですね(何事も形から)。

 や、ほんとこのサイト、ヒッドイんですよ。何がひどいって(来てくださってる方
 も分かってるとは思いますが)センスが無い&細部のつくりが適当すぎるってのが
 一つ、そしてそれ以上にヒドイのが作り方でですね(苦笑)。一人で作ったにも
 関わらず、全く一貫性の無い作り方。タグは全て手打ち。スタイルシートも何も無し。
 保守性ゼロです。頭悪すぎです。誰だこんなサイト作ったの。

 もはや一から全て作り直すしか無いほどにヒドイんですが、気が遠くなりますねぇ。

 とりあえず、小説の本文のテキストファイルを作れば、あとは一話毎にタグを付けて
 小説ページのファイルにして作成してくれるようなプログラムをVBA(エクセルのマクロ)
 で作ろうかなーなんて思ってみたんですが、そんなんするくらいならホームページ
 ビルダー買えって話ですか?(使った事無いんで、いまいちビルダーの仕組みが
 分からない) と言うか、別に買わなくても様々なサイトさまでその辺の自動生成を
 行ってくれる機能を提供されてますねー。

 同じく、サイトのインデックスやら何やらを作るスタイルシートを書くの面倒だなぁと
 思ってるんですが(と言うか、スタイルシートの書き方、昨日初めて知りましたよ!)、
 どこかからテンプレートを借りてこいよって話ですかね……?(テンプレートもいまいち
 ぴんとこなくって)。

 どうも、自分で一から作ってみないと、全ての事がピンとこないみたいです。
 (と言う訳で、サイトを作り始めたときも、とりあえず<html></html>というタグを手打ちで
 書くところから作った(笑))。――で、一から作り上げた結果が、この結果(涙)。
 ひどすぎる……手を入れたいけど入れられないほどヒドイ。
 とりあえず、サイトの設計書を書くところから始めようかしら……(職業病)。

 と言う訳で、とりあえずサイトの中身的なものは今の知識があれば何とでもなると
 思うんですが、結局、一番の問題はセンスが無いことですよねぇ……。
 誰かこのサイトのデザイン考えてくれないかなぁ。
 もう火曜日ですが(記事を書いてるこの時間は既に水曜日)、琥珀色更新してます。

 二十話目。現在二十四話目を執筆中。初めて、黒の魔術師君から見た視点で物語を
 書こうかと思っているんですが、いまいちキャラが掴めてないことに今頃気付きました
 (もう本編は完結してるよ)。と言うか、書こうとすると思いっきしキャラがシオンとかぶる
 んですよねぇ……(シオン=白の魔術師と呼ばれてる子です@白の魔術師)。
 名前だけじゃなく、キャラまでかぶってますよ。

 ちなみに「黒の魔術師のフィン君@琥珀色」「白の魔術師のシオン君@白の魔術師」。
 思いっきりネーミングがかぶってるのは、偏に暁の頭が働いてないせいです(汗)。

 琥珀色の涙を執筆したのは四年ほど前なのかな。その時は、貴族の魔術師と比較して
 異端の魔術師としての呼び名として「黒の魔術師」とつけまして。
 白の魔術師は元々、キリ番の「白」という指定で書かせていただいた短編なのですが、
 元々書いていた魔術師の話をちょろっと変えて「白の魔術師」というタイトルでちょこ
 ちょこと短編連作を書いておりまして。当初は白の魔術師と言うのは単に主人公の
 シオンとニールを表したタイトルだったんですが、いつの間にかそれが彼ら(というか
 シオンの)の呼び名になってたんですよ。

 で、白の連載を始めてしばらくしてから琥珀色を読み返したところ、
 「あれ……黒の魔術師てヤツがいるよ? フィン君そんなんだったっけ……?(忘)」
 白の魔術師とかぶりまくってんじゃんと気付いたオオボケです。

 と言う訳で、書いた傍から忘れてく作者ですので(作品に思い入れはないのか(汗))、
 他にも色々とかぶってるかもしれません。紛らわしくってほんとすみません。
 当然ながら、黒の魔術師と白の魔術師の間には何の関係もありません(笑)。
 背格好も年齢も性格も似てるよーな気がしますが気のせいです。強いて言えば、
 作者の想像力(創造力)のなさを露呈してるだけです(涙)。


 さて。五連休中四日はがっつり遊んできまして! 
 最後の一日くらいは家でのんびり過ごそうかなーっと思ってます。


 拍手、いつもぱちぱちぱちっと有難うございます!
 励みになってます。本当にもう。頂いた元気を活力にして、執筆頑張ります。
 出張先から戻ってきました。
 久しぶりの出張だったのですが(3ヶ月ぶり?)、思いのほか自由な時間が
 なくてですねー。どうせネットブックを持ってってるし、メールを返したり
 ブログを更新する時間くらいあるだろとタカをくくってたんですが、それが全っく。
 や、別に仕事が忙しかったわけじゃないんですが、連日飲みに連れてかれて
 ですねー。ホテルに帰るのが夜中になってました。うぅ、飲みすぎ&食べ過ぎて
 胃が痛い・・・。

 と言う訳で、気付けばシルバーウィークですね!
 私は土曜日曜月曜と、別々の友達からそれぞれ遊びに誘われてるので、
 とりあえず三日間は遊んできまーす♪

 連休中のどこかで琥珀色の更新しますねー。

 あ、メール、返信してます(遅くなりまして本当にすみません)。
 ブログのコメントにレスを返しております(遅くなりまして本当ーにすみません)。
 そして以下、拍手コメントレスです(こちらが一番遅くなってすみませんー!!)。
 えぇと、9月13日(22時)のコメントなので……およそ一週間前? 
 ながらく音沙汰無くてすみませんー!
 ホテルに戻るのも深夜を越えてるくらいで、ちょっとばたばたしてまして。
 拍手のレスやらコメントレスやら遅れていてすみません!
 明日には家にもどるので、そのときにお返事させてくださいー;
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.