忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 浮かばなかったので、スイさまの所からバトンを奪取してきましたー。
 楽しんで答えさせていただきました。有難う御座いますね。

 しっかし、目が痛いっす。
 ……ついでに、胃も痛いっす。
 うー、早く学会発表終わらないかなー!!
 何かもう、研究が破綻しすぎてて訳が解らないよっ。
 早く卒業したいー。論文出し逃げしたいー。

【物書きに捧ぐ質問攻めバトン】


1.名前を教えてください 

 暁です。くろと呼んでくださる方もいます。

2.主にどんな話を書きますか? 

 えっと、何気に国家や権力を敵視したファンタジー(笑)。
 いや、何故か、暁の小説ってやたら国家に反抗してると思いません?
 何でだろうなー、暁ってば別に、国家は嫌いじゃないですよ?
 それから主人公達が懊悩してる話。 

3.もの書きを始めたのはいつですか? 

 三年前くらい。
 周りで物書きされてる方よりは年齢的に遅いんじゃないかなーっと。
 やー。そもそも、読書を始めたのも遅いからなー。
 中学校&高校の時なんて、活字をみたら眩暈がしてましたよ(笑)。

4.同時進行で何本くらい書けますか? 

 うーん。一時期、キリリクなんかが溜まってるときは、
 五本くらいを行ったり来たりしながら書いてました(笑)。

5.長編と短編どっちが好きですか? 
 
 長編が好きですー!
 やっぱ心情なんかを深く掘り下げよう&人の関わりを深く書こうと
 思ったら、長編の方が良い気がします。読むのも、長編が好きです。
 ……あんま短編を読まないから、自分も描けないのかなぁ。

6.今ちなみに何本書いてますか? 

 えーっと、とりあえず青の執筆が終わったので、長編は氷色を。
 それから番外編で書きかけが一本。それから水面下で進めさせて
 頂いている小説が、二本かな。

7.今まで最大で何ページ書きましたか? 

 一作品で最大何ページと言う意味なら、えぇと、黒が735枚らしいです。
 意外と少ないですねー。作者としてはすんごい長い気がしてるんですが。
 それと比べて、550枚の青の記憶は、すんごい短い気がします。
 凄く楽に&早く書いた気がするのですが……といっても、半年もかかってるのか。
 ふーむ。意外と時間がかかってますねー。
 ――いや、でも、暁としては長編は400枚を目標に書いてるんですよ。
 本にすると一冊で収まる分量くらいが、丁度良いかなーっと。 

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか? 

 あんまし(笑)。
 やー、自分で描いたキャラクターたちは凄く好き(&語りたい)なのですが、
 あんまり思い入れは無いのですよねー(ォィ)。
 きっと、番外編が読みたいなんて声が無かったら、番外編も書いてませんし、
 青色の大地も、続きが読みたいと言ってもらえてなかったら、続編書いてません。

9.出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも) 

 白の魔術師! 灰色、黄金&深緑、それから橙色に、ライム色、セピア色。
 機会があれば書きたいですが……どれか読みたいのあります(笑)?

 8では思い入れは無いと言っておりますが、短編の世界観&キャラクターに
 ついては、未だ全てを書けてないという感じがするのですよね。
 (↑短編に全てを収められない辺り、短編書きにはなれない所以か……)

10.消し去りたい、という話はありますか? 

 気分によって、全作品ありえます(笑)。
 だって気分によっては、どれも駄作にしか見えないんですもん。
 ……いや、本気で駄作も多いんですが。
 正直、短編で幾つか消し去りたいのがあります――が、暁の短編って、
 ほとんどがキリリクとして捧げたものなので、こっそり消去するわけにもいかず。
 ……やー、駄作を押し付けてすみません。

11.物書き中、これだけははずせないということやものはありますか? 

 自画自賛(笑)。
 たまーに、「おぉ、暁ってば文章巧いじゃん」とか「このキャラ面白いじゃん」
 なんて思うのですよ。それに自己陶酔しながら書き進んでおります。
 後で読み直すと、全部消してやりたくなったりするのですが(笑)。

12.この人の影響を受けた、という物書きはいますか? 

 うーん。特に誰の作風に似ているというのは無い気がするのですが。
 暁の乏しい読書歴の内に読んだ本・全て、ということでしょうか。
 ですが暁の作品の最終目標は、小野不由美さんの「屍鬼」です(笑)。
 一番、書きたいのは銀河英雄伝説みたいな(三国志みたいな)作品なのですが、
 きっと暁がどう足掻いたって、作風があちらの方向には行きません。

13.こんな文を書きたい、という理想はありますか? 

 上でも語っておりますが。
 うーん、読者さまを飽きさせないような文章。

14.一番最初に書いた作品、さらせますか? 

 某所で未だに晒しておりますが(笑)。
 やー、酷いですねー。あんなモノを公開する勇気に、我ながら感動です!
 と言っても、あんまし怖くて読み返してないのですよね(笑)。
 HPに載せている青色の大地ですら、怖くてマトモに読み返せないですもん(ォィ)。

15.次回作の構想はありますか? 

 青色の次の氷色なら、着々と進んでおります。
 今、9話目あたり? これも目標は400枚(全25話)なのですが……収まるかなぁ。
 氷の次は、群青色か赤色を書きたいんですよねー(すんごい先の話ですが)。
 群青色:色を密輸する話、赤色:双子の皇子が出てくる話です。

16.創作派? 二次創作派? 

 創作派です。

17.(16について)何故そっちなのですか? 

 二次創作って難しく無いですか?
 暁は読んだ以上のイメージを派生出来ない人間なので無理なのです。
 例えば、昨日語ったロイエンタールを暁が書こうと思っても、
 彼が林檎が好きか蜜柑が好きかなんて解らないじゃーないですか。
 (↑どんな二次創作をするつもりなんだ)

18.盗作についてどう思いますか? 

 色々な利害関係が関わってくる場合の話なら、難しいので解りません。
 暁が盗作をしたいか、と言う意味ならしたくないです。
 どうせなら誰も考え付かないようなオリジナリティー溢れる作品を書きたい
 ですよねー。……まぁ、毎度、独創性の無いものに落ち着いちゃいますが(笑)。

19.これからも物書きであり続けますか? 

 飽きなければ(笑)。
 元々、一つのことにガガーッとはまる性質なのですよね。
 小説を書く前は、寝食を忘れて読書しておりましたし、その前はギターを
 毎日引き続けておりました。その前はずっとテニスにはまってたかなー。
 そう考えると、物書きも長いマイブームなのですが。
 次は出来れば楽器&作詞作曲なんかにはまりたいのですが。

 ……どうなのかな。やっぱ物書きが一番、性にあってるのかも。
 そうでなくとも、誰かが読んで下さっているのでしたら、書きたいです。

20.物書き5人に回してください 

 拾ってきたものなので、アンカーで。
 誰か宜しければどうぞー。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございますー!
暁さん、こんばんはー! スイです。わーい、バトンキャッチありがとうございますー!

林檎が好きか蜜柑が好きか、で吹き出しました。確かに!そんなのわかるわけないですよねー(笑) うーむ、二次ができる方ってもしや読解力+想像力がすごいんじゃないかなーと思ってみたり。
そして自画自賛に一票! 自賛がなければ、恥ずかしくてさらせませんものー!(しかしあとで我に返って自己嫌悪→いやいや、そこまでひどくないかも?→自己賛美の繰り返しです、私の場合(笑)

わ、なんだか勢いに任せてだらだら書いてしまってすいません; 今構想中と噂の氷色~をこっそり楽しみにさせていただいたりしつつ。(うう~いろんな話が書ける暁さんが本当に羨ましいです!)
ではでは、お邪魔しましたv
スイ 2007/08/19(Sun)23:23:01 edit
いただいていいですか?
暁さん、こんにちは!
 楽しそうなバトン、もらっていってもいいですか??
 いやあ、それにしても、本当に…読書もお話を書くことも、つい「三年前」からだなんて思えないです! すごいですっ……!
 新しいお話も考えられているとのこと、楽しみにしています!
 でも、王子と別れるのは寂しいなあ……。なんて! てへへ…。
あやめゆうき 2007/08/20(Mon)07:26:03 edit
スイさまへ
 スイさま、おはよう御座いますー。
 楽しそうなバトンでしたので、思わず奪取してしまいました。
 スイさまの語りも凄く興味深く拝読させていただきましたよー!
 己の萌えを追求――って本当、解ります(笑)。

 と、林檎と蜜柑で笑ってくださったとの事で(笑)。
 いやー、だって解らないですよね? 自分の作ったキャラなら勝手に西瓜が好きだとか書けるんですけどねー(←だからどんな二次創作を……) 

 それから自画自賛に清き一票、有難う御座います!
 スイさまにそう言って頂けるともー本当に嬉しいというか安心するというか。
 いやー、正直、拙作だとは解っているのですが、それでも自画自賛は止められずっ(笑)。
 自己嫌悪&自己陶酔を繰り返しつつ、作品を作っておりますー(笑)。

 っと、こちらも長文すみません!
 氷色も楽しみに~なんてお言葉に感動しつつ(いやいや、暁としては、スイさまの長く&深く一作に向き合える姿勢と言うのにいつもいたく感動してるのですが)、この辺で失礼します。
 またお邪魔させてくださいねー!
 雲路~の続き、拝読しに参りますー。
2007/08/20(Mon)10:40:01 edit
あやめさんへ
 おはよう御座います、いらっしゃいませ!
 いつもご来訪くださり、本当に有難う御座いますねっ。

 と、バトン、お答えいただけるのですか……!?
 嬉しいですー! 有難う御座いますね!
 次の更新を楽しみに、またそちらにうかがわせていただきます♪

 そうなんです、読書も執筆もはじめたのも遅くって。
 周りの物書きの方々のお話を聞いていると、中学とか比較的小さな頃から色々と創作的なことをやっているようで「やっぱ年季が違うよなー、小さい頃からやってるだけあってやっぱ言葉の選び方やセンスが光ってるよなー」なんて、いつも羨ましく思うのですよ。暁ってばずっと理系&体育会系だったんで、文系&文科系の方々がもう、今となっては本当に羨ましくって!

 ――って思わず愚痴をすみません(笑)。
 ですので「つい「三年前」からだなんて思えない」なんて言葉に舞い上がりまくってます。舞い上がりまくって、思わず長文になってます。すみません(笑)。

 そして「王子と別れるのは寂しい」なんてお言葉にも感動しきりで……! うぅ、本当に有難う御座います! 

 ではでは、長文&乱文、失礼しました!
 またそちらにもお邪魔させてくださいねー!
2007/08/20(Mon)10:52:56 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< メルフォ返信 HOME ヒトコト >>>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.