忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [519]  [523]  [522]  [521]  [520]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 みなさまこんにちはー♪ 毎度お世話になっております暁です。
 最後の(ここ数ヶ月の出張生活の)ホテル暮らし二日目です。夕飯前にちょっと時間があるので昨夜に引き続き浮上しました。ちっちゃなネットブックにも慣れてきました。

 以下、いつもお世話になっておりますスイさまに回していただいたバトンです。いやー、もはやいつまわしていただいたのかも謎なほど放置してしまいましたが、毎日地道に数行ずつ回答させていただいておりました(牛歩ですみません(笑))。と言うわけで、はりきって傾向バトンです。ちなみに最近、Imitation Colorsを更新し始めたあたりからやたらと訪問者が増えておりまして(ありがたいことです(合掌))、もはや過去の作品を知ってくださってる方はほんの一部かとは思いますが、過去の作品のキャラクターの名前ばっかり出しちゃってすみません(笑)。興味を持っていただけますと幸い……ですが、Imitaion Colorsとは傾向が違うかと思いますのであんましオススメはしません。すみません(笑)。
 


【傾向バトン】

◆貴方が創作するにおいてこういう傾向があるというのを述べてください。
 
■主人公

 小説を書き始めた当初は「弱みを見せず、何でもソツなくこなす格好良いタイプ」なキャラクターが多くってですね(カイ@青色。レイナ、アレイス@琥珀色等)。途中から「追い詰められてひたすら一人で悩み続ける懊悩型」が多くなり(ステフェン@琥珀色、ユーリ@黒、ヴィンス@氷色等)、今は「ちょっと世の中を斜めに見つつ、基本的には楽観主義」な人間(ジャック@黒、レイ@白、ソフィア@Imitation Colors)が多くなりました。
 最初は自分の理想を書いて、次に自分の懊悩を書いて、今は作者の気分を反映してるみたいです(笑)。ちなみに短編の主人公は「刹那的」な人間が多いです。世界観が閉鎖的だからでしょうか。

■ヒーロー(ヒロイン)

 主人公は男の方が多いでしょうか。今、連載中になってるImitation Colorsと琥珀色は女が主人公ですが、他は男ばっかですねー。全体的なキャラクターでも男率が高いと思います。男ばっかでむさくるしくてすみません。
 あとは、対になる考えを示したくてですね、だいたいヒーローには対になる人物がいます。氷色では性格の真反対なキール&ヴィンセントが主人公で、黒ではユーリとクルゼイドが立場から対立してます。白では双子のシオンとニールの性格が真反対で、琥珀色もある意味ステフェンとアレイスが対になってるのかな。何か分かりませんが、ひたすら考え方の違いを書きたいみたいです(笑)。黒の血脈とか(ある意味、考え方というか生き方の違いがテーマ)、書いててすっごい楽しかったです。

■ライバル・敵

 敵は「特定の人間」ではなく「権力」が多いです。だいたい長編の主人公って、貴族やら国家やら権力やらにはむかってるんですよね。敵がいないのはImitation Colorsくらいでしょうか(笑)。あとは大抵、でっかい権力と戦ってます。
 ちなみに小説を書き始めた当初は悪人を書けなかったんですが(敵は、単純に立場や考え方が違うだけだと思ってて)、だんだんと書けるようになりました(成長か?)。

■女性キャラ
 
 私の書く女性は、元気で男勝りで見栄っ張りであまり人に頼るのが苦手なタイプ(レイナ@琥珀色とかルティ@黒とか)か、繊細で女性らしくて誰かに縋っていくタイプ(レイティ@氷色とかサーシャ@黒)か、笑顔の裏で何を考えてるか分からない強かなタイプ(シルフィス@青とかルナ@黒)に分かれる気がします。でも、どれも自分には似てない気がします。何か女の子を書くのって苦手なんですよね。あ、でもソフィア@Imitation Colorsは結構書きやすいです。
 ちなみに天真爛漫で裏表の無いアリシャ@青みたいなタイプが一番苦手です。小説で書くのも苦手ですし、実生活で話すのも苦手です。完全に腹黒い作者とは相容れません(笑)。

■男性キャラ

 男の方は、優しすぎて一人でうだうだと懊悩してるタイプ(ユーリ@黒とかステフェン@琥珀とか)か、何でも出来て飄々として軽口ばっかり言ってるタイプ(カイ@青とかアレイス@琥珀とか)か、世の中も自分自身も冷めた目で見てる達観したタイプ(レイ@白とかジャック@黒とか)が多いでしょうか。一番目は私の性格で、二番目は私の理想で、三番目は私の性質です。

■キャラ同士の恋愛

 恋愛って苦手なんですよねー。まともな恋愛関係にある人って、長編には一人もいないような気がします。恋人同士とか、一人くらいいて良いと思うんですけどねぇ。全体的に色気無くてすみません。そんななかにあって、Imitation Colorsは頑張ってる方だと思いません?(あれで?なんてツッコミは無しでお願いします(笑)) ちなみに書いてて楽しいのはレイナ&アレイス@琥珀やクルゼイド&ルナ@黒の関係みたいな、お互い本気か本気じゃないのか分からない関係。書いててもやっとするのが、ステフェン@琥珀やらヴィンス@氷色の重いんだか何だか分からない恋心です。もう、なんなのステフェン!(正直、人気投票で彼が人気があったのが作者はすっっっごい不思議です(笑))

■人間外

魔女とか魔法使いとか黒の血脈とか不死とかその辺の存在を書くのは好きですが(自身に対するアイデンティティを問いたいのですよ)、動物やら精霊やら神様やらは全くと言っていいほど出てこないですねー。あぁ、カエル王子はいましたが(笑)。基本は人間だからこその懊悩を書きたいです。もっと懊悩が書きたい時には人間の中での異端として、上の魔女とかが出てきます。

■幼なじみ

おぉ、幼馴染。読むのは大好きですが、私の作品にはあまり多くない気がしますねー。どっちかと言えば「全くちがう環境で育ったふたりが出会う」、または、「昔は一緒だったのに、今は離れ離れになってる」「昔は親友だったのに、今は敵同士」みたいな関係が多い気がします(笑)。幼馴染はつかずはなれずのじれったい恋愛関係にあるよりも、久しぶりに再会したときには敵同士だった……みたいな関係が萌えますよねー(完全に私の趣味です)。

■聞いてみたい人

すみません、ここにおきます。
興味のある方はどうぞ、お持ちくださいませー。
 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.