忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 サイトの小説のテーブルって、横幅ちゃんとウィンドウ内におさまってますー?
 ――と、いきなり不安になりました。こんばんは、暁です。

 ディスプレイの解像度、暁のノーパソは1280×800を使ってるのですよー。
 因みにたまに使ってる家のデスクトップは1440×900で。
 解像度って今までさほど気にしてなかった……と言うかぶっちゃけ解像度て
 ナニと思ってたのですが(機械音痴)、意外と重要みたいですね。解像度って。

 と言う訳でアクセス解析を見てみると、ダントツで1024 x 768を使ってる方が
 多いらしく(次いで1280×1024、1280×800)。暁の小説ページって結構、横幅の
 テーブルを大きく取ってるので、もしや1024では見難いんじゃないかと思いまして。

 解像度の設定を1024にして拙宅(HP)を表示させてみたんですが、まあ、ウィンドウを
 最大にして表示すれば普通(管理人の意図したサイズ)ですね。最大にすれば。
 ……うーん、テーブル幅をpxで設定したの、結構失敗だった気がしますねー。
 次からは色んなブラウザサイズに対応出来るよう、%もしくはmargin指定にしよう。うん。
 (↑サイトを作った当初は、htmlってナニ、って人だったので、違いが分からなくって)

 と言う訳で読みづらいよ&見づらいよ、と言う方がいらっしゃれば、暁の出来る限りで
 対応いたしますので、気軽に声をかけてくださいましー。ご迷惑をおかけして、申し訳
 ありません。

 ときに、240 x 348なんて解像度もありましたが、この辺の大きさは携帯でしょうか。
 携帯からいらしてくださっている方も多いようなのですが……大丈夫かな。テーブル
 とか、小説メニューとか、どうやって表示されてるんだろ。前は一度、ちゃんと小説が
 読める事くらいは確認したんですが、それから色々と変えてますしねー。えぇと、
 こちらも使いづらい点などありましたら、耳打ちくださると嬉しいです。
 
 因みに480 x 272とか640 x 480とか800 x 600とか1920 x 1200なんてサイズもあって
 ちょっとビックリです。いや、800 x 600は普通でしょうか(でも暁の幅広の小説ページの
 サイズからはちょっと厳しいかも)。640 x 480ってどんなんなんだろ……ちょっと見て
 みたいです。あと1920 x 1200なんておっきいのも見てみたいなー。

PR

 夜中のうちに白の魔術師&琥珀色の涙、更新しました。
 ま、もー24時は超えてるので、更新の日付は普段と変わり無いのですが。
 明後日がテストなんで、明日は真面目に勉強してる、はず。きっと。 

 さて。白の魔術師は、残すところあと6話ですね。物語としては、ガガーっと
 ラストまで突っ走る予定です。お付き合いいただければ幸せです♪
 しかし白の魔術師、更新の準備は既に終わってるのですが、あとがきには
 全く手が付いて無いです。……そいや、あとがきって要ります?(昔は、作品の
 あとがき書くのが大好きで(本編より好きだった(笑))、完結させると同時に
 書いてたのですが、最近はそこまでの情熱は無いんですよねー)
 需要があれば書きたいですが、無いなら別に書かなくても良いなー。

 因みに琥珀色の涙も、更新の準備は全部終わらせたのですがあとがきは
 まだ書けてなくて。いや、こちらは以前、公開していた場所ではちゃんとあとがきも
 書いてた思うのですがデータが消えちゃって。今さらあとがきを書くのもなあ。
 元ネタの小説が完結したのは、サイト開設と同時くらいですしねー。
 それからこれまた更新の準備だけは終えてるA silver crossも、どーもあとがき
 が進みません。この作品については色々と書きたいことがあるんですけれどねー。

 と言う訳で「あとがき」ってどーですか(作者の語りを見たくないという方もいます
 しね)。でも、暁はあとがき読むのは大好きなんですよー! 本も最初にあとがき
 見ちゃいますし、オンライン小説でもあとがきだけ見ちゃったり(←なんて事を)。
 ま、誰か見てくれるかも知れないんで(白の魔術師の短編の方なんて、編ごとに
 あとがき書いてますが、一応目を通して下さっている方もいるようですし!)、
 一応何か書こうかな! 


 最後に。見てくださっているかは分からないですが、私信です>あおいさま。
 メールのお返事は不要との事でしたので(心遣い、有難うございます)、
 こちらでお礼だけ! こちらこそお手を煩わせてしまってすみませんー。
 ですがメール、嬉しかったです。有難うございました。また、伺わせてください!

 勉強できてないですー。
 何せ帰ってきてご飯食べてお風呂に入っただけで、もー23時過ぎですよー。
 ま、明日の自分に期待です★ いつだって未来の自分は真面目で天才でいる
 予定です(←もっと現実を見なさいよ)。

 しかし、他人から真面目な人間だと思われているのも嫌だし、だからと言って
 何もしなくても頭が良いと思われるのも癪だし、はたまた不真面目な人間だと
 思われるのも嫌だし、頭が悪いと思われるのも何か癪ですね(わがまま)。
 そのくせ、他人からどう思われているかどうかが、一番なんですよねぇ……(謎)。
 あぁ、「意外と頭が良い」とか「意外に優しい」とか「意外と阿呆」だとか、どうせ
 ならそんな「意外な」付きの評価をしてもらいたいな(何故かは我ながら謎です)。


 さて。白の魔術師を、いつも小説を見せている知人に読んでもらった所、
 これまでの作品より面白かった&でも暁っぽくない作品だねと言われました。
 へー、暁っぽくないですかねー? 私としては、他のどの作品よりも地に近い(笑)
 と思うのですけれど。レイのナナメに構えた視点は、すんごく書きやすかったですし。


 メルフォにて虹色の泡沫の感想を下さった方、有難うございます!
 一番下の「メルフォレス」にて、レスさせていただいております。
 
 琥珀色の番外編、再度リンクをつなげました(始めはリンクしてたんですよ)。
 ネタバレになりそうなニ作を外し、現段階でも読めそうなニ作だけ掲載。
 番外編については他にも、色々なところで(1周年とか2周年とか、拍手お礼とか)
 書き散らかしたものがあるので、完結したら載せようかと思ってます。
 
 そういえば他にも10000ヒットで書いてる小説とか(←こちらは黒の血脈とか)
 他にも色々とあった気がするんですが、いつの間にか闇に葬られてますね(笑)。
 小説ページを一新する時に、整理した(HPから外した)みたいです。
 ま、気が向いたら……もしくは需要がありそうだったら(いや、この発言は自分の
 首を締める気がするな(誰も読まないよ、ってなりそう))、どっか隅っこにでも
 載せときます。

 それから琥珀色。番外編のページの中に密かに投票箱を置いてます。
 キャラクター投票。項目が「レイナ・ステフェン・アレイス・その他」なんていう、
 かなりざっくりした(その他って……)ものです。まあ、ぶっちゃけアレイスと
 ステフェンってどっちが読者さまにウケルんだろうと思って設置してみただけの
 もの(笑)なんで、そんな項目になってます。気が向いた時にでも、ぽちりと
 押していただければ幸せです。

 あー、琥珀色が終わったら、青色も改稿したいなぁ……。もしくはいっそHPから
 下そうかな。いつまでDL版のみで放置しておくつもりだろ自分(すみません)。


 さて。最近、やたらブログと日記の更新が多いのは、勉強中だからです(笑)。
 暇な時はひたすら小説に没頭してるんで、あんまり更新する気になれないの
 ですが、勉強してると「ちょっと休憩」なんてこっちに逃げてきちゃう。
 ……我ながら駄目な人。
 白の魔術師最新話のフォームにて、面白かったよー、ボタンを使って
 下さった方有難うございます! いつも励みになっておりますー!

 なんかもー、さっさと白の魔術師&琥珀色の涙を終わらせて、
 次のheavenly blue と A silver crossを更新させたいと思っちゃいます。
 早く終わらないかなー(愛のないセリフ)。

 や、書いた作品&HPって人に見せたくなりません?
 全く自信なんかないくせに、書いたら書いたで誰か見て見てー(でも
 自信ないんでやっぱ見せたくないかも。いや、でも(葛藤))っとなります。
 いま、もっか執筆中のheavenly blueはさっさと公開しちゃいたいですし、
 昨日HPの目次を作ったsilver crossの方も(こちらは作品でなく)目次を
 見せたい(笑)。作ったばっかなんで。むしろ小説の方は怖いんで見せたく
 ないのですが……(こっちは完全趣味で書いたやつなんで、サイトの隅っこ
 にでもあげときます)。

 ……まあ、別にさっさと更新しちゃっても良いのですが、調子に乗ってると
 さっさとストックがなくなって更新が止まりそうなので怖いです。
 もーちょっと執筆溜めて待つことにします。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.