忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 かなり今さら感が漂ってますが、自ブロックの推理を上げようかなーっと思います。
 もう正解発表もされてるし、ほとんどの方があとがきも出されてるみたいだし、
 いや別に今さら推理なんて出されても――と思われるかもしれませんが(笑)、
 生まれて初めて推理してみたんで、書かせてください(自己満足)。
 といっても「どうせ結果発表された後だしー」と言う事で、100%フィーリング(笑)。

 と言う訳で、Bブロック推理結果は以下です。

◆B01  夢追い人の系譜 :沙霧悠香さん
◆B02  a Fairy tale, a Fair liar 注 :スイさん
◆B03  地に降る :すみません。拙作です。
◆B04  坂を下る :宣芳まゆりさん
◆B05  暗い道を照らすのは…… :紅 和花さん
◆B06  in ruins :ネジ子さん
◆B07  俺は不良 :津季さん
◆B08  分岐エゴイズム :由紀さん
◆B09  我往此道 :葉山郁さん
◆B10  夢の中、水の彼方、道の果て :中井かづきさん
◆B11  本とキム子とスイカバー :川辺都さん
◆B12  光の道標 :雪之達磨さん

 
<推理の材料>
①フィーリング。
②短編を複数、出来ればジャンルが違いそうなものを読んでみる。
 ()に拝読させていただいた小説を書いてます。
  長編だったら、全部じゃなく最初だけ読ませてもらってます。
③とりあえず、書きそうな作品を全て挙げてみて、後で調整。
④フィーリング。
⑤つまり、フィーリング。

 推理過程は以下に。



★川辺都さん
 (二人の間のDistance、心残り、白いバラをあなたに、うんてい)
 人間を中心にした話、地に足のついた感情・物語を書かれそうなイメージです。うんてい、すごく好きでした。一番に浮かんだのは何気にB04。人間の感情がリアルに描かれているところとか。次に浮かんだのがB11。主人公達の活き活きとした感じがそれっぽいなー!っと。

★紅 和花さん
 (一輪の花、ぼくと彼女、未来への声)
 改行が多め。「僕と彼女」の子ども視点がとても子どもらしくてお上手で(子どもらしい文章って難しいと思うのですよね!)、それが印象に残りすぎてもうB05で決まり(笑)。フィーリングなのでそれでオッケー♪

★沙霧悠香さん
 (桜舞い散るなかで、さがしつづけたひとのはなし 、お伽噺とアイスクリーム )
 情景の描写や人間の外見描写が綺麗な印象を受けました。そして、凝った背景を作りそうなイメージ!(勝手に!) で、なんとなく最初に当てはめたのがB06。でも多分違うと思う(これまたフィーリング)。あとは正直、全然わかんない。どこだ沙霧悠香さん!

★宣芳まゆりさん
 (インスタント・コイン、船旅、天使・練習中、相対的,絶対的評価の変動について)
 句読点が独特! すっごい独創的ですねー。で、天使・練習中を読んで、その文章の軽快さや温かさに惚れました(笑)。思わず「弟子入りさせてもらいたい!」と思ってですね、そういえばそんな感想を抱いた作品があったなと思い、感想を見直すとB07でした。テーマ的にもこんな作品を書けそうです!

★津季さん
 (おさなともだちへ、小さな世界で、“どこから来て、どこへ行く”)
 いやぁ、「おさなともだちへ」の冒頭にインパクトがありすぎて、この方ならぶっちぎりでギャグなB07かB09を書きそうだ! と思いました。でも文章的にはB08も近い気がする。いや、でもB07も捨てがたい……。

★中井かづきさん
 (魔術師のお話、正しい夏のつくりかた、猫かぶり公子(の改題・改稿作品))
 中井かづきさんの「魔術師のお話」は前々から好きでですねー! とても読みやすく感情移入しやすい一人称や、ちょっと変わった個性的なキャラクターや、思わずくすりと笑ってしまうような文章、すっごい尊敬しております。
 と言う訳で(?)、B02かB10。文章の読みやすさや、時折くすりと笑っちゃう描写を挟まれるあたりとか。でも、この推理、思いっきりスイさまの推理ともかぶってるんですよねぇ。

★ネジ子さん
 (旋律は慈しみて、その目に映るもの、神さびたアリスの狂想、螺旋の先)
 実は、ネジ子さんがやっておられるお題サイトの大ファンなのですが(本当に創作意欲をかきたてられるお題ばかりで! いつか使いたいと目論んでます)、単語の選び方や文章、世界観が非常に鋭いイメージです。で、非常に皮肉な話を描かれてるB06が第一候補。次は、文章の雰囲気からなんとなくB11かなー。

★葉居スイさん
 (サイトの作品は、大抵読ませてもらってます♪)
 と言う訳で、数年来のすっごい大ファンなのですが……このブロックを一読した時、B01を読んだ後は「これスイさま書けそう!」B02を読んで「これスイさま書きそう!」……B11を読んで「これも書くかも?」等など、なんかスイさまがいっぱいいてですね(笑)。途方に暮れました。と言う訳で、外すわけにはいかないので消去法で(笑)。

B04坂を下る:ホラーは書いてないって仰ってたし(笑)。そもそも作風が違いすぎそう。
B05暗い道を照らすのは……:童話は書かなそう。というか、色々な方の意見を頂けるこうした企画には出してこなさそう。
B08分岐エゴイズム:これは作風も文章も違うでしょう。台詞とかも違うと思う。
B09我往此道:これは書かないでしょう(笑)。
B12光の道標:スイさまだったらもっと描写や展開を書き込むんじゃないかと。枚数ぎりぎりまで書くんじゃないかと勝手に予想。
B06in ruins:文章が違うかなー。台詞も違うかなー。テンポも違うような。
B07俺は不良:やっぱり違うよなー、と消去(笑)。
B11 本とキム子とスイカバー:うーん、違うと思います(根拠は?)。……えーっと、タイトルの付け方とか、文章とか、人名とか。

残ったのが、B01、B02、B10。

★葉山郁さん
 (レタスになった男、王と妹、人質とあたしの序盤)
 いやぁ、「レタスになった男」にインパクトがありすぎて、この方ならぶっちぎりでギャグなB07かB09を書きそうだ! と思いました。あれ、津季さんにも同じこと書きましたっけ(笑)。やー、でもレタスになった男、すっごい楽しくてですね。ていうかあの作品すごいです。すごいとしか言えないです――あれ、この感想もB09でかきましたね(笑)。と言う訳で、B09かなー。

★由紀さん
 (Iris、将軍と黒猫、氷片)
 行頭の一字を下げてない。――と思ったんですが、作品の中にそんな作品なかったですね(あえて言えばB12?)。台詞がとても話し言葉っぽく、感情を書くのがお上手な方だなぁ……という印象で、B08を一押し。

★雪之達磨さん
 (吟月の、謠 、桜吹雪は君がため、背感温度一、ニ)
 綺麗な、ふんわりとした雰囲気の物語を描かれるイメージです。改行が多めで、きらきらとした文章を書きそう。タイトルの付け方がとてもお上手。――と言うわけで、これはもう文章のイメージから100%フィーリングでB12。ファイナルアンサー♪

と、以上をまとめるとこんな感じ。
 
◆B01  夢追い人の系譜 :スイさん
◆B02  a Fairy tale, a Fair liar 注 :中井かづきさん、スイさん
◆B04  坂を下る :川辺都さん
◆B05  暗い道を照らすのは…… :紅 和花さん
◆B06  in ruins :沙霧悠香さん、ネジ子さん
◆B07  俺は不良 :宣芳まゆりさん、津季さん
◆B08  分岐エゴイズム :葉山郁さん、津季さん、由紀さん
◆B09  我往此道 :葉山郁さん、津季さん
◆B10  夢の中、水の彼方、道の果て :スイさん、中井かづきさん
◆B11  本とキム子とスイカバー :ネジ子さん、川辺都さん
◆B12  光の道標 :雪之達磨さん

B05とB12は決定で。

相変わらずスイさまがいっぱい(笑)。
でも何となく、B01の精霊は違う気がするんですよねー。何かこれって、長編の一部を切り出した作品、といった雰囲気を感じるので。スイさまの描かれる短編って、ちゃんと題材から「短編」な気がする。
で、B02かB10かだったら、B02の気がするんですよねー(これぞフィーリング(笑))。B10って完全に一人称ですし。台詞がスイさまっぽく無い気がするし。反対にB02は、人間の書き方がそれっぽい、っていうのかなぁ。姫さまはシンデレラではなく足の不自由な醜い花売りの娘で、決してとびきり綺麗だとか強いとか優しいとか言うわけじゃなく、自然と女性らしいしたたかさや強さが感じられる。あとはもう、言葉の端々やら単語の選び方やら設定やらウンシューガナ様のお人柄などがもう「これスイさまっぽい!」と……フィーリングです(笑)。
あう。ここまで書いて、違ったらどうしよう。
と言う訳で
B02a Fairy tale, a Fair liar 注
でファイナルアンサー!

そしたら自動的にB11は中井かづきさまで。一人称ですし! とても好みの文章ですし!

B09はダントツで葉山さんだと思う。うん。

で、由紀さんはB08しかないからB08かなー。

そしたら津季さんはB07になっちゃいますよねー。

で、ネジ子さんはやっぱりB06だと思ふ。

それならやっぱりB11は川辺都さんです。

……あれ、沙霧悠香さんと宣芳まゆりさんはどちら?
B01とB04だったら、だんぜんB01→沙霧悠香さんですよねー。文章の雰囲気とか。
B04→宣芳まゆりさんは、幅広く色々なジャンルを書けるんじゃないかってことで。

ってことで、長くなりましたが以下のようにファイナルアンサー。

◆B01  夢追い人の系譜 :沙霧悠香さん (正解)
◆B02  a Fairy tale, a Fair liar 注 :スイさん (正解)
◆B03  地に降る
◆B04  坂を下る :宣芳まゆりさん (由紀さん)
◆B05  暗い道を照らすのは…… :紅 和花さん (正解)
◆B06  in ruins :ネジ子さん (正解)
◆B07  俺は不良 :津季さん (宣芳まゆりさん)
◆B08  分岐エゴイズム :由紀さん (津季さん)
◆B09  我往此道 :葉山郁さん (正解)
◆B10  夢の中、水の彼方、道の果て :中井かづきさん (正解)
◆B11  本とキム子とスイカバー :川辺都さん (正解)
◆B12  光の道標 :雪之達磨さん (正解)

ついでに答えあわせした結果も♪
あれ、フィーリングの割には意外とあってるじゃん!
(由紀さん:B04ってのが思いついてれば、B07もB08も寧ろすんなり
 正解してたんだけどなぁ……。全く想像してなかったです)

楽しませていただきましたー!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.