忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [310]  [311]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 突如思い立ち(←最近多いなそんなの)、昨日、青色の大地の改稿を行ってました。
 サイトにある小説の中でも一番古い作品であり、事情によりダウンロード版のみの
 設置で放置している、掛け値無しの拙作です。続編(青の記憶)も載せちゃってますし
 どうせなら改稿して、ちゃんとサイトに本文を掲載したいと思ってから早幾年。
 よーやく拙作に向き合う勇気が出てきました。――が。

 思った以上に訳の分からない文章が多すぎて、固まっております。
 いやー、何だこれ。話の展開やキャラクターの設定なんかに今さら文句を言う気は
 ないですが(さほど成長してる気もしない)、とことん文章がひっどいです。半端ねぇ。
 
 ・一人称なんだか三人称なんだか、全く判別できない。
  ⇒三人称で書いているつもりなんだろうに、途中で完全に一人称になってたりする。
   かと思えば、何かもう誰の視点で読んでいいのか分からない三人称が続く。
   視点がぶれすぎ。と言うか、何処が視点なんだよこの文章、ってのが多すぎる。

 ・ぶつぶつと文章が切れている。情景や動きはまるで箇条書き。
  ⇒地の文に、謎の体言止め多用。文章だけでなく、展開すらまるで体言止め(謎)。

 ……他にも色々あるのですが、どーしても許せないのが上の二つ。
 書き直したいのは山々ですが、あんな文章読みたくねぇ(どんだけヒドイんだ)。
 いや。そもそも暁は文章が気になる人ではないのですが(読めりゃ良いんです)
 それにしたって限度があるんじゃないかと……。恐っろしいなー、昔の自分。

 うん、でも、それだけ成長したと思えばハッピーかも。――と思い込みたいですが、
 それを書き直すと考えるとやっぱブルーですね。物語は好きなんですけどねー。

 

 だいたい、なんでいきなり青色の改稿なんて始めたかと言えばですね、
 専ら執筆中だったheavenly blue のテンションの低さに飽きたからで(笑)。
 ボケだのツッコミだのが出てくる軽いノリの話が書きたいなあと思ったのですよ。

 同じ理由で、これまたプロットだけは考えて挫折してるウィスタリアも書きたいの
 ですが……どーも時間がなくて。頭の中の情景が自動的に文章にならないかなー。
 頭の中になら、もーずっと先の展開まで入ってるんですけれど。まあ、それを言う
 ならheavenly blueも同様ですけれど。企画用の小説についても、頭の中では
 完全に動いてるのになあ。最近、それを文章にするのが難儀です(昔は書くのに
 さほど苦労した気はしないんですが……まあ、苦労してなかったからあんなに
 ヒドイ文章なのでしょうが(笑)!)。

 まあ、いつか創作神が降りて来るまで待ってます。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.