忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 数日前にですね。すっごくテンションが高くって。
 何気に自作「黒の血脈」を読み返しておりまして。
 ――号泣した阿呆はここのこいつです。すみません(笑)。
 何だ。これは自画自賛……もとい、自作自賛か?
 恥ずかしい人間ですねー、本当(苦笑)。

 いや、ですが、黒は良いですよ、黒は。
 一章二章あたりは迷走していて我ながら痛いのですが。
 それから描写も不足しまくっていて我ながら痛いのですが。
 世界観がいまいち定まっていないのも我ながら痛いのですが。
 全体的に暗くて重たくて何やら面白みが無いのも痛いのですが。

 ――ですがとりあえず、登場人物が皆、弱くて素敵です!
 対立したり喧嘩したり自棄になったり怒ったり泣いたり喚いたり。
 そんな人間が目白押しで凄いです。
 暁にもそんな人間が書けたってことが凄いです。

 


 基本的に暁の書く人間って、スマートな人間が多い気がするんですよね。
 何か何だかんだ言って、さらりと物事をこなすような人間。
 青臭くなく泥臭くなく、飄々としたままピンチを脱しそうな感じの。
 今、書いている青の登場人物達なんて、まさしくそんなのばっかな
 気がしますし。書いていても危なげが無いんですよねー、彼ら。
 どんな状況でも、彼らならハッピーエンドに持って行きそうな気がします。

 その点、黒ならば皆、自分で正しい道を選べるほどに強くないので、
 物語が何処に行くか解りません。書きながら、何がしたいんだお前、
 そっちは明らかに違うだろお前、と何度呟いたことか(笑)。
 しっかしそんな弱さや愚かさを書くのが好きなんですよねー。
 
 そして、その弱さや愚かさによって争いが起こって、対立が起こる。
 悪人なんていなくて、皆、それぞれに自分の正しいと思う道を
 進んでいるのに、それでも「悪」と「正義」が生まれる。
 勧善懲悪ではない、そんな争いが大好きです(←性格悪すぎ)。

 と言うわけで(?)今、『戦い』や『対立』が書きたくてたまらない暁です。
 人間からの視点による感情の違いは書けるのですが、対立は中々、
 描けないんですよね、暁。自分が平和主義&日和見主義なもので。
 
 うーん。
 それぞれの人物達の立場上、逃れられない争いや対立によって、
 主人公達がすっごい懊悩するような、そんな物語が書きたいなー。
 うーん。
 そういえば、青の記憶の次の長編、どーしよー。

 ……なんか、どんどんと文章が脱線しましたが。
 実は、書いているうちにだんだんやる気がなくなってきちゃって(笑)。
 そのくせ、長々とすみませんー。
 明日は青の記憶を更新する予定ですー。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 黒は好きです大好きです。
 クルゼイドの死に号泣したのが、先日のことのようです。
 弱い人間はいいですよね。なまじ強い人間よりも、弱い人間の方が、逆に生き方が格好よかったりしますよね。
 自らの道が分からずに悩んだり、苦しんだりしてる人間ていうのは、望月も書いていて楽しいし、人のを読んでいても楽しいです。(←性格悪い人 その2)
 あそこまで、泣ける・感動できる・心に残る作品、書いてみたいです。

 それでは、この辺で失礼します!
望月 鏡翠 2007/06/05(Tue)22:38:59 edit
望月さまへ。
 望月さま、こんにちはー。
 何やら身に余るお言葉を頂きまして、恐縮しつつも、顔がにやけまくっております(笑)。有難う御座いますー。

 大好きです――なんてお言葉が、かなり嬉しいです! いやー、苦しんでいる人間を書くの、楽しいですよねー(笑)。弱い人間が格好良い、ってのも解ります! 強い人間は強い人間で格好良いのですが、共感できるのは人間らしい弱さを持った方ですよねー。

 泣ける・感動できる・心に残る作品――なんて言っていただけるほど大層な作品でも無いですが、今後、そんな作品を書けたら、と暁も思います! お互い、頑張りましょうねー!

 ではでは。いつも嬉しいお言葉を有難う御座います!
2007/06/06(Wed)08:35:37 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 二章最後 HOME 藍色 >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.