忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[24]  [22]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジャックといえば、ジャックリーの乱(百年戦争中・フランスでの叛乱)ですよねー。
 名は当時、農民の蔑称がジャックだったことに由来するとか。

 と言うわけで(何がと言うわけ……?)、ジャックです。
 黒の血脈の番外編を10のお題にアップしましたー。
 「誰の番外編が読みたいか?」と言う投票にて、ジャックだけ重票を
 いただいておりまして。早速書かせていただいた形です。
 引き続き、投票は募集しておりますので(後8個、お題は残ってますし)、
 良かったらご協力くださいましー。
 残りは、気が向いた時にでもぼちぼち書かせて頂こうと思ってます。

 しっかし番外編。意外と楽しいですねー(笑)。
 基本的に暁って、物語は起承転結と一直線で書いているので、
 番外編的なものは自然発生しないのですよ。
 物語を展開させるのに必要な事柄だけを、最低限に書いている感じで(ォィ)。
 小ネタ的なものは発生しないし、展開に不必要な設定は存在しないし。
 ……常に、奥行きが無いみたいです、暁の物語は(汗)。
 
 今回の番外編も、番外と言うよりは「その後」と言う感じで、
 物語の一直線上にある気もします。うーん。
 ですが、筆者としてはすんごく楽しく書かせていただきました。
 読んでくださる方がいらっしゃれば、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
 


 話は変わりますが。他人さまの文章などを読んでいると、
 自分の文章への拘りの無さに、毎度、ビビリます(苦笑)。

 いや、ぶっちゃけ、文章って伝われば良いと思ってるんですよ。
 読み手が読みやすければオールオッケーです。
 多分、暁が伝えたいのは物語でなく、その場その場のスライドで。
 暁が表そうと思った景色や人々の動き、それから心の動きなどを、
 読んでくれている人が汲み取ってくだされば良いのです。
 
 ……だから、ほっとんど、文章や単語には拘ってないです。
 「綺麗」と言おうが「美しい」と言おうが「麗しい」と言おうが、とりあえず
 なんか綺麗なんだろうなーと言うことが伝われば良いじゃん、と。
 その時の気分で使ってます。

 この辺、やっぱり理系なんですよ(笑)。
 30分と言おうが0.5時間と言おうが1800秒と言おうが、同じ30分なんです。
 わざわざ四半刻だとか表現する気はしませんし(←解りにくいでしょうし)、
 地球の自転の48分の1だとか、太陽が7.5度移動する時間だとかと凝って
 みたところで、どー表現しても、結局は30分なんですもん。
 変わらないです。長く感じようが短く感じようが、30分は30分です。
 秒針が1800回、時を刻む時間なんです。
 
 ぶっちゃけ、青い空と言おうが青空と言おうが雲ひとつ無い快晴と言おうが
 抜けるような空と言おうが……天気が良いことが伝われば良いじゃん、と。

 そう思っている暁って、執筆者からかっなり遠いような気が(笑)。
 いや。他人さまの文章などを読んでいると、やっぱり、「この表現良いなー」
 だとか「この単語は綺麗だなー」とか「ここでこの文章は効いているなー」とか
 思うんですよ! すんごい思うんです! 羨ましいなーっと思うんです!

 ――が、書いてるときには思わないんです(笑)! 何故だ。

 
 うーん。頑張ります。もっと拘って書きたいです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< もーやだー HOME 平日に、 >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.