忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 氷色、更新しました。えぇと、一章七話目。
 一週間に一度の更新をしていると、すんごい遅い気がします(苦笑)。

 やー、氷色。青の記憶と同じで多分、全40話くらいになると思うのですが
 (と言いつつ、大幅に増える可能性はありますが)、そしたら完結するのは
 ……いつだ。あと30話だと考えると、7ヵ月後くらい? うっわ、もう春じゃん。
 遠いなー(笑)。うーん。白が終われば(←これまた遠い)さっさと、更新しよ。

 ――って、別に急ぐ必要は全く無いのですが。のんびりやろーよのんびり。
 あぁぁ、暁ってば何の為に生きてるんだろーなー(←話がでかいよ)。

 何だろうなー。
 小説を書くのって、すんごく後ろ暗いような、そうでもないような(どっちだ)。
 所詮は虚構じゃないですか。現実から浮き上がった所で、暁は何をやってんだと
 思います。でも現実って何だ、とも思っちゃうんですよね。現実ならば、誰よりも
 冷ややかに見つめてる気がするんですが……冷ややか過ぎてダメなのかな。


 生きることには何も意味は無いと思っている人間なので(別に虚無的な意味で
 なく、単に理系な考え方で)、好きなことをやれば良いと思うのですよ。
 なのでひたすら趣味人を気取って、時間が許す限り好きなことをやってます。
 その好きなことが、今のところは小説を書くこと、なのですが。でも、それだけの
 時間と情熱を傾けて、何やってるんだろーっと思うんですよねー。

 生きることに意味は無いと思っているくせに、ひたすらに生きている意味を
 求めてしまいます。時間を無為に過ごすことに凄く罪悪感があって。
 勉強してたら勉強してたで、「何の意味があるんだろう」と凄く罪悪感。
 遊ぼうがバイトしてようが研究してようが、「何の意味があるんだ?」と思います。
 どうせ何をやっても後ろめたさを感じるのなら、好きなことだけやろうと思う
 今日この頃。……本気で好きなことしかやってません(笑)。

 まー、宇宙やらオーロラやらを研究してるってあたりからもー、
 趣味人以外の何ものでもないです。就活の間、何度「何でそんな研究やって
 んの」「うちの会社に入ってそれ何か役に立つの」といわれたことか。
 ふふん、役に立つ立たないなんかで職業を決めるなら、そんな会社に入らずに
 もっと人類の役に立ちそうな仕事しますよー。

 でもそんな覚悟も根性もないから、無常観、虚無主義を気取ってます。
 いや、違うかな。何が正しいのかが解らないんですよね。
 何かに殉じたいと思いつつ、何も信じてないから何をすれば良いのか解らない。
 確固たる何かが欲しいと思いながら、そんなものなどないと思ってて。 
 生きてる意味を探してるくせに、そんなものは無いと思い込んでるんですよねー。

 やー、我ながらこの矛盾が良いですよね(←妙な形で悟った人間(笑))。
 うーん。そんな懊悩をを吐き出したくて、小説書いてるのかなぁ。
 ……っと、話がそれまくりましたが(笑)、よーやく小説に戻ってきました。
 
 ま、今のところは特に信じるに足るものを見つけられないので、趣味にでも
 生きてます。まー、それなりに家事をして自分の命を繋いで、仕事をして人間
 と言う種を生き長らえさせて、あとは子供でも作って人類を繁栄させれば、
 生物としての最大の義務は果たすんじゃないかと(←こんなことばかり考えてる
 からどんどん浮世から突っ走ってくんですが(笑))。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< identity HOME 書けば書くほど >>>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.