忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぱちぱちぱちぱちぱちっと、拍手有難うございます。
 何故か昨日はたくさん拍手をいただいておりまして。本当に嬉しいです!
 いつも励みになっておりますー。

 この土日は何も予定がなかったので、ひさびさにまともに小説を書いてました。
 といっても、スランプまっしぐらなので(笑)、あんまり進まず。
 とりあえず琥珀色の番外編の執筆を一話分くらい進めたのと、それから何故か
 古っい小説を取り出してきて書き直してました。HPにも掲載してない作品で、
 このPCにデータすら入ってないよーな初期の作品なので、何でそれに手を出した
 のか全く思い出せないのですが、書き直し始めると意外とはまってしまいまして。
 400字詰めの原稿用紙に換算すれば97枚の、短編?中編?です。全8話。

 いっやー、やっぱり昔の作品は我ながら凄いですよ。今も自分の文章が上手いとは
 思いませんが、昔に比べれば随分と上達したんだなぁとなにやら感慨深いです(笑)。
 
 ちなみにタイトルは「無色」
 暁の二作目の作品で、小説を書き始めてすぐの頃に書き始めた小説です。
 あんまり覚えてませんが一作目が300枚くらいの長編?のファンタジーだったので
 二作目は現代モノにしよう!ついでに短編にしよう!と思って書いた記憶が。
 あぁ、あの頃は何を書いても楽しかった……(遠い目)。
 
 ちなみに一作目のタイトルに「灰色」が入っておりまして。二作目で何気に「無色」と
 つけたもんだから三作目で調子に乗って「青色の大地」と付けてしまい、何となく後に
 引けなくなりました。それが、暁の小説のタイトルに色が入っている所以です(安直)。
 分かると思いますが、サイト名もそっから由来してます。そう考えると、この辺が暁の
 原点かな。元より飽きっぽい人間なので、一つの話や一つのジャンルをとことん
 突き詰めるよりも、色々な色をした作品を書きたいなぁと考えまして。――結果、こんな
 ごちゃごちゃしたサイトになってしまいました。オンラインサイトの特色を考えれば、
 系統の近しい、特定のカラーを打ち出したサイトの方が良いと思うんですけれどね。
 ま、それでも暁の趣味と自己満足の結晶と言うのは変わらないですが。

 ――と言う訳で、いつか更新する作品に困ったらサイトに載ってると思います(笑)。
 「無色」。全八話なので、八週間は時間をかせげますねー♪ わーい、そんなつもりで
 書いたんじゃないですが、何だか棚から牡丹餅な気分(笑)。

 しっかし暁の文章って「長編」「中編」「短編」でくっきりタイプが分かれますねぇ……。
 長編はファンタジーしかないですし、中編は現代モノをベースにした薄暗い作品ばっか。
 短編はひたすらシリアスか、ひたすらコミカルの両極端。「無色」を掲載するなら中編
 カテゴリなんですが、他の二つの「鉛色」と「silver」とかぶりそうな気がしますよねー。
 別に、かぶっても良いですけれど。
 


 と。「拍手有難う!」だけじゃ素っ気ないかな、と文章を綴り始めたはずなのですが、
 意外と長文になってしまいました(笑)。すみません。マニキュアを塗って気分が悪くなり
 つつあるので(部屋に匂いが充満してて)今日はこの辺で。

 おやすみなさい。良い夢を。
 
PR
 琥珀色の涙、番外編8話目更新しました。

 本来は10話ほどで終わらせるつもりだった番外編ですが、いつの間にやら
 もう8話。今、11話を書いているんですが、終わる気配もありません。
 と言うかまだまだ序盤な気がします……(苦笑)。この番外編、ステフェンとレイナの
 再会を目指して書き始めたんですが、今のところ、会える気配が全くなく。
 いつまで続くんだろう、これ。一応、立てているプロットどおりには進んでるのですが
 だらだら続いてる気がして、我ながらちょっと不安です。……うーん。 
 
 全く執筆が進んでない昨今ですが、書きたい衝動はかなーりあるんですよねー。
 でも、書きたいものがたくさんあっても、どうもそれを文章にする作業が進まなくて。
 なんか今まで通りの適当な文章を綴る事に飽きつつあります。小説を書き始めた当初は
 どんな文章を綴るのも初めてで、すごく新鮮で楽しかったのですが、最近はいままでに
 書いたような文章、キャラクター、世界観ばかりになっちゃってましたからねー(苦笑)。
 どうにも、進まないです。

 そもそも料理でも仕事でも趣味でも勉強でも、同じ事を繰り返すのは嫌いなんですよ。
 そこそこ出来るようになるまでもがく事が楽しいんであって、楽に出来るようになると
 一気に熱が冷めちゃう。料理もいつも新しいものが作りたいですし、仕事も常に新しい事を
 やってたい。趣味も新しいものに挑戦してたいし、勉強も知らないことをどんどん仕入れ
 たい。小説を楽に書けるようになった事はないんですが、文章は昔ほど頭を悩ませ
 なくても出るようになってきて、ちょっと新鮮味が無いんですよー。で、頭を使わず書いてる
 からどんどん文章が下手になって、さらにモチベーションが下がっちゃう。最近、自分の
 文章の下手さっぷりに眩暈がします。もともと文章下手なんだから、もーちょっと頭を
 使って書いてよ自分(自分に説教)。

 ここ最近(?)で書いた作品と言えば、クリスマス前に書いた「Christmas present」と
 恋愛ファンタジー小説コンテストで書いた「空の色」ですが、どちらも全く今までの作品と
 違う感じで楽しかったのですよー。クリスマスの方は初めて一人称で書いた文章ですし
 空の色の方は2000字と言う字数制限+恋愛小説、という新たなチャレンジでして。
 これっくらい作風を変えれば、楽しくさくさく書けるらしいです(どちらも数時間で書いた)。
 
 と言う訳で、何かしら自分でモチベーションを上げて書かなきゃダメですねー
 (執筆をやめる方向にはまだ頭が向かないんで(笑))。参加させていただいてる
 企画小説や共作の方を地道に進めていこうかな(忘れてるわけじゃないんです;)。
 こっちは嫌でも作風が変わりますし、色々新鮮な事が多いですしー。

 あとは長編じゃなく(今、書きたいプロットは全部長編なんですが)、短編を書こうかな。
 元々、長編が大好き&短編は大苦手なんですが、どうにも長編を書くほどの
 モチベーションが……。

 GWは一応、お休みに出来そうなので、お話を進めたいです。
 あ、でもGW後半はまた東京に旅立ちますー♪ 人、多そうだなぁ……。
 
 heavenly blueの一章ラスト、更新しました。



 ……何かもう、全て出しきりましたー。
 暁のなけなしの小説ストックは全部はたきましたよー。
 heavenly blueだけでなく、何の小説のストックも無いですー。
 というか半年くらいまともに執筆してない気がしますよー。
 もう、自称物書きを自称するのはやめよう(自称を自称……)。

 と言う訳で、不肖暁、そろそろサイトのあり方やら執筆の仕方やら
 生き方やらを考え直そうと思ってます。

 ――って、そんな事を言うといかにもサイトをお休みするような感じですが
 全く考えておりませんよっ。ふふふ、七色の空は皆さまに鬱陶しがられよーが
 避けて通られよーが出す小説がなくなろうが(←小説が無くなったら何もなく
 なりますが)、大往生いたします。細く長く生きるのが暁の生き方モットーです。

 と言う訳で、拙作heavenly blue。あと2話ほどは書いてるんですが、
 二章のメドがたたないので、少しお休みさせていただくと思います。
 見てくださってる方、いらっしゃったら本当に申し訳ないですー。うぅ、力が
 足らず、すみません。(我ながら)客観的に見ても、連載を続けられる事と
 完結させられる事くらいしか長所が無い暁なので、それさえも放り出して
 どうする気だと自分でも思うのですが……うん。
 執筆が出来次第、また連載再開させていただきます。

 来週の琥珀色は更新出来るんじゃないかな……うん。うん。
 

 と言う訳で(三回目)、スランプまっさかりな暁ですが、私生活はそこそこ
 楽しくやってます(もう一つの日記を見ていただければ分かると思いますが)。
 今のうちにがしがし鋭気を養っていきたいです。
 
 琥珀色の涙の番外編の7話目、更新しましたー。
 ふぅ、何とか間に合いました。
 執筆が全く進まずに困っていたのですが、とりあえずアレイスが発言を
 始めてからは早かったです(笑)。とりあえず、アレイスとレイナが話してると
 ページは進むんですが、物語が進むかはわからないです(ダメじゃん)。
 ……うん。もっと頑張らないと。


 さて、覆面作家企画4が今年も開催されるらしいですねー!
 去年は覆面作家企画3(冬の部)にバタバタ参加させていただき、かなーり
 楽しませていただいたので、今年も開催されると聞いて(主催者はネジ子さまに
 変わるらしいです。開催していただいて、有難うございます!)、とっても嬉しいです。
 スランプ真っ盛りで全く執筆が出来ない状態ですが(笑)、出来れば参加させて
 いただきたいですっ。今度はちゃんと推理したい!


 拍手、有難うございますー!
 いつもいつも、元気を頂いております。有難うございますね。
 来週はheavenly blueを更新する予定です。
 
 
 四月馬鹿トップ、朝には引っ込めるつもりだったのですが(何せ4月1日を過ぎれば
 単なる馬鹿ですよねー(もともと単なる馬鹿が作ったサイトですが))、ちょっと朝は
 そんな余裕なくて。

 ・・・・・・いやー、盛大に首を寝違えたらしくてですね。首をまっすぐにするだけで
 めちゃめちゃ痛いんですよ。朝からブルーを通り越してブラックな気分でした。
 一日中、仕事なんかやってるテンションじゃなくって。だって普通の姿勢をしてるだけで
 痛いんですよー。ずっと前かがみな感じで仕事して&歩いてました。
 今も痛いです・・・・つらい。頭ってこんなに重いんだーっと再確認です。めちゃめちゃ重い。

 って話がそれまくりましたが、朝、撤去できなかったカウントダウンページ、よーやく
 撤去しました。いやー、作った本人も辟易するトップでした(サイトを表示させるまでに
 否がおうにも15秒ほど待たなきゃならないという・・・)が、楽しかったとのお言葉を
 いただきまして、舞い上がっております。メルフォ、それから拍手を有難うございます!

 そういえばもう4月ですね。
 去年の今頃は新入社員代表で挨拶なんぞをかましていた暁ですが、今年は普通に
 出張先で年度始めを迎えてしまいました。新生活を始められる方が素敵な生活を手に
 入れられるよう、陸の孤島から祈っておきますね。ちなみに暁は上司達ががらりと変わり、
 めちゃめちゃ幸せです(笑)。大っ好きな上司が暁の直属になってですね。いやーもう
 これは運命じゃないかと・・・・・・(しつこい)。
 

 以下、メルフォレスです。ことみさまへ。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.