忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 名称は不明ですがばっとんです。望月様に回していただきましたー!
 このバトン、前に答えたことがあるような……無いような(←覚えて無いのか)
 と言うわけで、以下に回答してます!
 楽しく回答させていただきましたー。有難う御座いますね。

 それと、何が不覚なのかというと。
 現在執筆&連載中の氷色、全三章だとばっちり明記した気がしますが
 ……まぁ、毎度と言うか何と言うか、三章では纏まりそうもありません。
 きっと(←今度は一応、あそびを持たせてます(笑))全四章になるはずです。
 いや、別に読んで下さる際には章なんて関係ないかもしれませんが、一応。

 暁としては、全何章や全何話と言う言葉があったほうが読みやすい気がする
 のですよ。自分が完結済みの作を読むときは、何となく、自分が読んでいる章が
 物語全体の中でどのあたりに当たるのか(まだ序盤だとか、折り返したあたり
 だとか)を考えながら読んでて。本を読むときも同じで、読んだ側の分厚さと
 未読の方の厚さって言うのはいつも気にしてる気がします(何故か)。

 なので連載中の作ですが一応、おおよそ何話くらい~だとか全何章だとか、
 そう言うことを言えたら良いなぁと思ってて。……良く言っているのですが、
 がんがん変更するのであんま意味は無いですね。すみません(苦笑)。
PR
 改装です。
 クリスマスヴァージョン……と言いたいところですがまぁ冬ヴァージョン。
 最初は更新履歴の字を大きくしたかっただけなのですよー。なのに、その辺を直してたら
 調子に乗って全部、変えちゃってました。しっかし毎度ながら、何か気に食わないっす。
 でも何処を直せば良くなるか解らない……。うぅ。いや、いっそ全てをやり直せば良いの
 でしょうが、それも切ないですしねぇ(←貧乏性)。

 と言う訳で、しばらくはコレで。背景だけは素敵ですよねぇ。
 字が見づらいなど何か弊害がありましたらご連絡くださるとありがたいです。

 しかし氷色。ワード(40×40字)で100枚を超えちゃいましたよ、ちょっと。
 まだまだ二章も中盤ですよ。まだまだ書くこといっぱいある……と言うかまだ一つも
 書きたいシーンを消化して無いですよ。あぁぁ、あとどれだけ書く気だ、暁。くそう、
 「100枚&全25話くらいで終わらせたい」なんて言ってたの誰だよ(暁だよ)。

 うーん、おかしいなぁ。今度こそはそれくらいでまとまると思ったのになぁ。
 (←長編の目標はとりあえず100枚、短編の目標は6枚な人。いや、性分なのか、
 どうしても冗長な物語&描写になるので、出来るだけ簡潔に纏めたいのですよ)
 世の中に出回る小説は、ちゃんと文庫本一冊に起承転結が収まってるのになぁ。
 どうすればあんな短い中で纏められるのか、ホント不思議でたまりません。

 と言う訳で、現在、100枚目あたりを執筆している暁ですが。
 ……本気で長くなる気がするな、コレ。とりあえず多分、青の記憶(ワードで150枚
 ほど)以内で収めるのは無理なので、次の目標は黒の血脈(210枚ほど)よりは短く
 することで! ――っていきなり志が低くなりましたが(笑)。
 まぁ、あんまし気にせず、のびのびと書かせていただきます。しかし長編癖がある
 かどうかは解りませんが、長文癖は直したいのですよねぇ……。意味の無い(無くても
 十分に意味が通じる)単語や文章が多すぎるんですよ、暁の文。もっとスマートにせねば。
 
 ちょろっと変更しました。ついでに素材サイトさまをリンクに追加です。
 linkページについては、前より見やすくなってると……良いなぁと(笑)。
 ついでに、バナーを幾つか引っ込め&新しいバナーを作成しました。
 中々お気に入りなので(いや、自画自賛ではなく、素材サイトさまさまで(笑))
 気に入ったのがあればそちらを持って帰ってやってくださいませー。
 あ。勿論、ひっこめた方のバナーを使って下さっている方も、別に変更する必要は
 ありませんので! どうぞそのままお使いくださいませ。

 ――しっかし、研究室で何をやってるんだろ。
 どうも研究をしたくないと、無駄にHPの改装をやってしまう暁です(苦笑)。
 うぅ、現実逃避も甚だしい……。次の研究発表は今月の終わりなので、そろそろ
 本気でやらなきゃーなのですが――うーん、頭が研究モードに切り替わらない。

 今、暁の頭の中を占めてるのは、今日の夕飯なに作ろうとか、弟への餞別は何が
 良いかとか、ヘアスプレー(←映画)の音楽が聞きたいだとか。加えて、ヴィンス(@氷色)
 の葛藤が表現できないとか、キール(@氷色)が早く書きたいだとか。……煩悩ばっか。
 もー、頭の中は完全に氷色モードなのにっ(←阿呆)。

 しっかし、そろそろ本気で頭を切り替えます。
 とりあえず、平日の朝から夕方過ぎまでは研究一直線で。一点集中型で。
 あとの時間は…………遊んで良いでしょ?(←志低っ)
 えぇと、昨日のブログで「白の魔術師更新」となっておりましたが、
 更新したのは今日です。すみません(笑)。やー、書くだけ書いて非公開にした
 つもりが(本当は今日、小説を更新する時に一緒に更新するつもりだった)、
 気付けば公開されておりまして。……ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

 と言う訳で、今度こそは本当に更新しました。
 良かったら覗いてやってください。

 あ、そういえば20000ヒット記念、トップから落としました。
 えぇと、storyページのその他に入れた(記憶があるような)気がしますし、
 中に入っていた占いについては小説・長編・黒の血脈ページのあとがきの中に
 入れてます。気が向いた方は遊んでやってくださいませー。

 ではでは、暁でした。
 平等です、平等。
 氷色の砂では、騎士であるキールとヴィンセントの両名の視点から交互に
 物語を記述していっているのですよ。どちらが主役と言うよりは、どちらも主役
 だと思って書いてます。――ので、出来れば見せ場やら葛藤やらは同じ程度に
 あって欲しいんですよねー。

 キールだけやたらと美味しい役回りだとか、ヴィンセントだけやたらと心理描写を
 丁寧に書いてるとか。そんな偏りを作らずに、平等に書いていきたいのですが。
 ……どうでしょう。基本、キャラクターの好きなように行動させているという書き方
 ですので、書く時にその辺りの構成まで深く頭に入れて無いのですよね。

 うーん。完結した時、どちらかが主役に躍り出ていて、どちらか一方は単なる
 引き立て役で終わった……なんて事になってると怖いなぁ。うーん。同じ立場に
 いる人間二人を主役にするって、意外と難しいですねぇ、と。
 いきなり思いつきました。今後の展開はラストまでほとんど決まってるのですが、
 ちゃんとどっちもメインになってるかなぁ……。もう一回、チェックしてみます。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.