忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 storyページのレイアウトを変更しました(笑)。
 名古屋で何やってるんだって話ですが……いや、ぶっちゃけ暇で(ォィ)。
 いやー、だってあんまし夜中まで出歩けないじゃーないですか。
 八時過ぎくらいに宿に戻ると、あとはパソコンをいじるくらいしかやることが無く!
 と言うと、論文読めばとか研究を進めれば――な~んて、暁の中の悪魔が
 (←天使じゃなく悪魔)ささやきかけてきますが、その辺は気持ちよく無視で。

 えぇと、白の魔術師を短編連作として独立させるべく、
 小説のカテゴリーを「長編」「短編」「その他」に加えて「中編連作」を入れました。
 中編作として長編から鉛色を移動させ、短編連作として白の魔術師・黄金色の都市・
 灰色の宝物を短編から移動させてきました。
 白の魔術師は近いうちに白竜編を更新する予定ですー。

 いやー、何気に小説や扉用のバナーを作るのが面白く(笑)。
 調子に乗っていっぱい作っちゃいました。鬱陶しくてすみません。自分としては前よりは
 見やすくなっていると思いますが、何か使いにくい&見にくいなど注文がありましたら
 いくらでもどうぞー。

 明日もどーせ夜は暇なので(←明後日発表だろ)、氷色か白の魔術師更新します。
 白の魔術師は一応、短編連作なんですよ。と言う訳で、白竜編も一応短編で。
 分量としては全2話なのですが、短編を二回に分けてアップするの微妙かなぁ。
 でも、一回でアップするのも更新過多で鬱陶しいですよねー(笑)。

 以下、メルフォ返信です。
PR
 どんだけ、暁が現実と向き合いたくないのか。
 がんがんと浮かんでくる小説のネタの数から、割り出せそうな気がする昨今。
 暁のやる気と小説のネタの数を統計すれば、綺麗な反比例曲線が描けるでしょう。

 ――と言う訳で、研究をしているとどうも小説のネタが浮かんで困ります、暁です。
 普段は「何か書きたいんだけど、特にこれといって書きたいものもないんだよなー」
 って感じなのですが、書けないとなるとどんどん書きたいものが増殖してくるんですよ。
 理不尽です。ネタを与えてくれる創作神はきっと、かなりの性格悪に違いない。

 とは言え、発表用の資料も昨日半徹夜で完成させましたし(←やる時はやる
 ――と言うより、やりたい時だけやる人間です、暁ってば。自由人(笑))、
 あとは断頭台へ上がる気分で発表日を待つだけなんですけれど。発表は今月末日
 なんで、意外と時間が余ったなー。名古屋のガイドブックでも買うかなー(笑)。

 しっかしですね。実のところ、小説のプロットを作るには、研究もしくは勉強するのが
 一番な気がします(笑)。小説を書く暇も無いよ、てな時にはどうも、頭は寸暇を
 惜しんでネタを考えてくれるらしい。ま、どうせ執筆を始めたら全くネタが浮かばなく
 なるので(←これも謎。頭の中のものを文字にする作業にだけ専念するのか?)
 今のうちに考えためときます。――研究やらバイトに支障が出ない程度に(笑)。
 脳内・白の魔術師ブームです(←短編に置いてる小説です)。
 突然、ネタが浮かびまして。書きたくってたまりません。

 現在、赤竜編と黒竜編をアップしておりますが、
 今後また8編ほど上げる予定です(←いきなり増えたな)。
 一応は短編連作と言う形をとって連載していこうと思います。
 学会後、氷色と交互に更新出来れば良いなぁなんて。
 ふふふふふふ、すんごい書きたいんですよー。

 とはいえ氷色についても、書きたいシーンなどが続々と
 決まってきてるんで、すんごい書きたいんですよー。

 ――と、学会を前に現実逃避中です。
 やばいですねー。社会から真反対にぶっとんできてます。
 あぁぁぁぁ、就職できるかなー(笑)。
 そろそろ小説の書き方を忘れたんじゃないかって気がする暁です(笑)。
 そーいえば、ベトナムから帰ってきてからはずっと書いてませんし、
 ベトナムにいる間も当然書けなかったですし、その前も研究室の所用などで
 島に篭っていたので書けなかったですし。
 
 ――となると、もう一月近くも全く何も書いてないことになるんですよねー。
 やー、暁にしては快挙です。小説を書くのは趣味でなくもはやライフワークだと
 言われた暁ですが、意外と書かずとも生きていけますねー(当たり前)。
 
 しっかし、意外と一日って長いよなぁなんて思う昨今。
 12時間ほど研究したところで、睡眠時間6時間だと、あと6時間も余りますよ。
 まぁ、1時間ほど料理をするとして、2時間ほどはご飯&風呂だとしても、
 3時間くらいは自由に使って良いんじゃないかと(何だこの計算)。

 この計算で行くと、来年から晴れて社会人になる暁ですが。
 12時間くらい仕事をしたとしても(←絶対、定時で終わるような職種でないので(笑))、
 3時間くらいは一日に自由に使える時間があると見た。おぉ、意外と遊べるじゃん(笑)。

 少なくとも高校時代の朝から夕方まで授業&夜まで部活&夜中まで勉強な生活や
 大学初期の頃の朝から夕方まで授業&夜までバイトな生活なんかと比べて、
 社会人は死ぬほど忙しいー!(←と、戦々恐々している暁)って事態に陥ることは
 無いんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。
 休日もあるでしょーし(←今は休日はほとんどバイト&中学高校の頃はずっと部活)。
 
 しっかし、そろそろ小説も書かないと、ただでさえ下手な文が更に下手になる
 よーな気がして怖いんですけれど。まぁ、憂さ晴らしのよーに、ブログや日記を更新
 してますので、寧ろ前より文を書いてるのかもしれませんけれど(笑)。

 オフの知人で一人、暁の小説を読んでくださる方がいるのですが。
 「なんかこの作微妙」「このキャラは何を考えてるのか解らない」等、
 忌憚の無い感想を下さるので凄く感謝しているのですよ。
 
 「氷色の砂」と言うタイトルをいたく気に入ってくださった彼の人は、
 先日完結した青の記憶もいたく気に入ってくださったようで。
 暁としては、あれこそ可も無く不可も無く、大した山場も落ちもない作品だと
 思っていたので、すんごい意外&嬉しいんですけれど。
 
 頂いた感想の一つに「(作者の)カイに対する並々ならぬ愛情を感じる」なんて
 言葉があり、かなり笑えました。――あれ、そんなの滲み出てました(笑)?

 いやー、確かにカイのことは好きなのですが。でも別に、特に力いっぱい書いてると言う
 つもりも無いんですけれどねー。逆に、他の人間に手を抜いてるつもりも無いですし。

 そもそも、彼は――いつかも書きましたが――暁の作品の中で最大の異端児でして。
 作者にも、彼の弱みが全く解らないんですよ。他はどんなキャラにも短所……というか
 弱みがあるんですが、彼にいたっては何があっても負ける気がしなくって。
 だからこそ、いつでも格好良さげなキャラとして書けるのですが、反面、
 あまりリアリティが無いというか人間っぽくないというか。つまらないヤツです(酷)。

 しっかし、愛情かぁ……。
 確かに読者としての暁の好みはラスティやシルフィスではなく、
 カイやエストなんですが、作者としては博愛(と言うか第三者)でいたいですよねー。
 作者はそれぞれの生き様を示すことでキャラクターを描いて、その人間の是非や
 好き嫌いは、読者の方に判断してもらう――と言うのが暁の理想なのですが。うーん。

 と、なにやら悩んでしまいましたが。
 因みに、知人の他の感想としては、やっぱ気になるのは「カイの昔の恋人」、
 今後期待するのは「エストが一念発起して王権を奪取すること」だそうです(笑)。
 しかし「とはいえ、奴は失敗するタイプだけど。自尊心(美学)が強すぎる」だそうで。
 失敗するなら書きたくないなー。と思いつつ、ご明察です。きっと失敗するよ、エスト。

 以上、深夜の研究室より現実逃避雑談でした(笑)。
 氷色については、まー、明日。人目を避けて更新できたら更新します。

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.