忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 青の記憶、更新しました。
 10話目です。1,2章と同じ分量をアップしたわけですが、
 実際は3章がよーやく折り返したあたりです。
 いつも、分量の配分が悪くてほんとうスミマセン。
 黒の血脈も三章構成ですが、あれも一章+二章<三章
 なんて酷い代物です。うぅ、ごめんなさーい。

 と、いつも「更新しましたー」と書く際には、
 他に何をブログに書こうか、すんごい迷うのですよねー。
 書きたいことがあればその時に書いてますし、
 アップした話について語るわけにもいかないですしー。
 出来れば小説について語りたい、と思いつつ、特にネタもなく。
 いつもバトンあたりを拾ってくるハメになるのですが。

 ちょっと趣向を変えて、キャラクターについて語ろうかと思います。
 ――と、これも色々なところで語ってるんですが、まぁ(笑)。
 と言うわけで、毎度、ネタが無いときは思いついたキャラについて
 勝手に語ろうと思います。今回は第一弾として、ユーリ@黒。
 下に入れてますー。かなり好き勝手に酷いことを言ってますが(ォィ)、
 暇な方は覗いてやってくださいませー。
PR
 古い自分の作品を読み直すと、本気でイタイですねっ!
 どうしましょー。
 先日の創作小説紹介のための20の質問などで、
 オススメの長編:琥珀色の涙としていたのですが、
 ……無理です。序盤を読み直してみたところ、ひどいです。
 なんだあの展開の早さ。そして何だあのどたばたした文章。
 しかもステフェンの性格、一話目と番外編とで全然違うよ、ちょっと。
 アレイス、軽すぎるよちょっと。レイナもレイナで弱いよちょっと。

 ですが今更、書き直す気力も無いですしー(←やる気ナシ)。
 だからと言って引っ込めるのも、読んで下さっている方がいる手前
 &感想を下さった方も多いので、申し訳なくて出来ないですし。

 古い作品を読み直すのは、精神衛生上よろしくないと見た。
 同じ理由で黒の血脈も真面目に読めませんし、
 青色の大地にいたっては、ページを開く気にもなれません。
 ……封印しときます、封印。クサイモノには蓋をせねば。

 ……小説、難しいです。

  あ。先日回した性格バトン。
 受け取ってくださった方、有難う御座いますー!
 何やら暁について、皆様が「頭が良い」と言ってくださっていて、ビビっております。
 ……いやー、すみません頭良さ気で(笑)。
 きっと理系で研究なんぞしつつ論文がー!英語がー!外人がー!学会がー!
 などと喚いているからそんな印象を与えてるんじゃないかという気が
 するんですが(いつも喚いてスミマセン)……本当は頭良くないっすよ、本当に。
 寧ろ頭の回転の悪さは一級品です! さび付いてます。

 ずっと放置していたstory map(http://www.geocities.jp/akatuki_111/story1/tebiki.html
 を更新しました。……といっても中身は殆ど無い(ォィ)のですが、
 とりあえず小説ページの手引き的なものを書いております。
 
 対象は一応、初めてこのサイトに迷い込んできた方。作品を選ぶ際などに参考に
 していただけると幸いです。それに伴い、創作作品解説の為の20の質問
 (http://www.geocities.jp/akatuki_111/20Q.html)も新しいものに更新しております。
 いや、先日この質問を覗いてみると、「最新作:薄紅色の久遠」と書かれていて。
 ――いつのだよ、と思わず自分で突っ込みいれてしまいました(笑)。
 そっから短編も三倍くらいに増えてるので、流石に書き直そうかな、と思い立ち。
 今、研究室で書き直してました。……だって研究、進まないんだもん(ォィ)。

 しっかし最近、本気で週末しか家にいないです。
 自然、小説を書くのも週末のバイトが終わった後だけになるのですが。
 ――何で意外と更新出来てるんでしょうね?(ォィ)
 長編はだいたい一回の更新がワードで4枚(40文字×40行)ほどなんですよ。
 短編だったら3~6、7枚くらい。番外編なら3,4枚と言うところでしょうか。
 それらを週に二度更新しているのですが、明らかに「書いた量より更新する量
 の方が多い」気がするのは気のせいですか。昔、書いた分があるからといえば
 あるからなのですが、だからといってストックが減ってるわけでも無いですし。
 ボツにしてる短編やら未だ更新するつもりの無い長編やらも同時並行で
 書いてるので、実際にはもっと書いてるんでしょうし。
 
 やー、でも暁のキャパシティ(やら執筆速度)から言って、週末だけでそれだけ
 書けるとも思えないんですよねぇ。週末はやたらと他人さまのHPを回ってますし。
 ……不思議です。
 寝ている間に、小人さんが書いてくれてるのでしょうか。
 月曜日に番外編を更新したので、今日は更新無しで。
 次は土曜日にまた、青の記憶の続きを更新させていただきます。

 と。先日、アップした番外編「忘れる方法」を少し、訂正させていただきました。
 ステフェンの母親が陛下の妹となっていましたが、正しくは陛下の姉です。
 内容には何ら問題は無いと思われますが、一応、該当箇所を変更しました。
 「あれ?」っと思われた方、いらっしゃったら本当にすみません!
 そしてご指摘くださった方、本当に有難う御座います!(←私信は続きにて)

 ……いや、実のところですね。
 ちょっと迷ったのですよ、母は姉か妹か。陛下は叔父なのか伯父なのか。
 「ま、あんまし覚えてないけど、多分妹だろ。そして兄だったら多分叔父だろ」
 なーんて思い、調べずに書いた暁です。
 ――――が、どっちも間違ってましたね(最悪)。
 
 どうもステフェンの母親は陛下の姉だったらしく。そして、両親の弟と言う立場
 にある陛下は、“伯父”でなく“叔父”だったみたいです。
 うぅ、本当にスミマセン! 今度からちゃんと調べて書きますー!(陳謝)

 と上記の理由で、久しぶりに琥珀色を読んでいたのですが。
 何処に上の記述をしているのか全く解りませんし(ちゃんと覚えとけよ)、
 何やら昔の文章を読み直していると、こっぱずかしく!
 やー、昔の自作を読み直すのって、本気で赤面ものですねー。
 最近どうも、暁の昔の作品(長編や短編など)を読んでくださっている方が
 多いようなのですが、えぇと、今更ながらに恥ずかしくなってきました。

 拙作をすみませんー! でも、読んでくださって本当に嬉しいですー!
 少しでも気に入った作品を見つけていただければ、幸せです!

 しっかし、読者の方に、最近良く「ここが間違ってる」「ここがおかしい」なんて
 指摘を頂くのですが。間違いをした自分に反省するとともに、「そんなところに
 気付いてくださるなんて!」「暁のためにわざわざご指摘くださるなんて!」と
 凄く感動しているダメ管理人です。すみません(苦笑)。

 というわけで、以下、私信(メルフォ返信)です。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.