忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 答えられても困る100の質問(http://www.geocities.jp/akatuki_111/100Q3.html
 とやらを発見しまして。何だか愉快な質問が並んでいるので、以前、
 答えてみたのですよ。今日は小説の更新が無しなので、代わりにと言うかまぁ、
 気が向いたので、何となくプロフィールに質問をアップしています。
 気が向いたら覗いて見てください。答えられても困る……との名前どおり、
 本当に良く解らない質問ばかりです。楽しく回答してました。

 質問だのバトンだのって、何だか好きなんですよねー。自己掲示欲が強くって(笑)。
 でも、ネット上にこんだけバトンや質問が氾濫しているって事は、きっと
 「自分は自分は」言っているのは暁だけでは無いに違いない!(←小心者の論理)


 ところで、いつの間にやら14000ヒットをすぎておりましたね(気付くの遅すぎ)。
 next15000?に変えておりますが……何かこれ、いちいち書き直すのが面倒で。
 何も書かなくても良いかなぁ。その方が好きな数字でキリ番を報告してくださる
 かもしれませんし。でも、これがあった方が誰か申告してくれるかなーっと
 言う僅かな期待もあるんですよねー(笑)。
 どっちが良いんだろ。まー別に、かなりどっちでも良いんでしょうけれど。

 何かもう、最近ではキリリクとして描く短編の精度が、落ちまくってる気がします。
 実際に下手になっているのか、それとも自分の作に対する評価が厳しくなっている
 のかは解りませんが、昔の方がもっとマシな作が書けた気がするんですよね。
 文章自体は多少は書きなれたせいか、少しは読みやすくなった気がしますが、
 物語としての魅力や人物の魅力なんてものは全く感じられなくなったよーな。
 ……まー、その辺は昔からどうよ、と言われれば耳が痛いですが(苦笑)。
 うーん。

 以上、研究室より、現実逃避でした。うー……眠いっす。
PR
 長編のネタが浮かんで浮かんで困ります(笑)。
 なんかこう、切羽詰った時こそ、色々なアイディアが浮かびますよねー。

 昨日、案はあるが書けないと言っていた長編「七色の砂」の
 ラストや人物や展開やらが、英語の論文を前に頭の中で巡り続け、
 何だか一気に固まりつつあります。とりあえず、ラストの方向性が決まり、
 展開の齟齬が無くなったので、あとは書いてみるだけなのですが。

 ……書く時間がー!(と言うより論文読めよって感じですが)
 
 まぁ、展開さえ決まれば、書くのは早いので(何せ文章は雑なので(ォィ))
 とりあえず青が完結しても、次の長編はちゃんと更新出来そうです。
 早く書きたいなー! 出来るだけ短く(原稿用紙400枚くらいで)したいなー!

 と、とりあえず訴えたかったのでこちらに来ました。
 論文に戻ります。
 ココ最近、ずっと水曜土曜に更新しておった暁ですが。
 今日は更新無しで。多分明日、青の記憶を更新しますー。
 そして週の半ばの更新は中止です。
 ……来週の金曜が、自分の研究発表なのですよ。むー。
 とはいえ、土日は遊びます! 小説を書く&ネットを彷徨います!
 論文読まなきゃなんですが、知りません(え?)!

 と言うわけで、少々、ネットを彷徨っていた暁です。
 何だか人さまのHPを見ていると、自分のHPへの拘りの無さに
 凹みますねー。そして、人さまの小説を読んでいると、自分の小説
 への拘りの無さに「これで良いのか……!?」と思ってしまいますが。

 何か凄く手が込んでいるように思えるのですよ。
 HPのつくりやレイアウト、それから背景などにも拘っているように
 見えますし、小説の文章や構成、展開やプロットなどにも、皆様は
 凄く拘っているように感じるんです。
 ……暁は基本、面倒くさがりーですからねー(苦笑)。
 HPはそれなりに自分の気に入るものが出来れば、それ以上は
 手を込ませる気は無いですし。小説もどんどんと文章を書きたい
 からか、一作一作、一話一話にかける情熱がどうにも薄く。

 プロットや設定を作りこんで展開を練りに練って、推敲をしまくって
 数年かけて物語を創る――と言う情熱が欲しいです。今すんごく。
 とはいえ、それは性格上無理なので(あっさり)、せめて作品を
 書き始める前に、真面目に展開くらいは考えておきたい!っと思う
 今日この頃(←いきなり志が下がったな)。

 そしたら行き当たりばったり&独創性の無い展開から解放されるやも。
 ……うーん。頑張ります。
 小説を書きたいと思う今日この頃。
 地道に青の記憶を更新しておりますー。三章三話目。
 もー、さっさと書き終えて、次の小説が書きたいんですよ(←愛の無い台詞)。

 いや、島民やら王子やらを書くのは楽しいのですよ。
 ですがどーも腹黒い人間がいないというか、ダークな人間がいないというか。
 どうせ王子なんてものを書くなら、どろどろとした陰謀渦巻く玉座の争奪戦とか
 やってもらいたいんです! エスト(王子)がやったらびっくりですけれど(笑)!
 
 ですがそもそも、腹黒い人間っていないんですよねぇ、暁の小説。
 作者の根が善人なのか(←どの口がそんなことを……)、意外と善人ばかりで。
 うーん。何か今、凄く嫌なやつが書きたい……!(何故)
 まぁ、それは今書きたいだけで、青が書き終わった頃には違うものが書きたく
 なってるでしょうけれど(笑)。気分屋です、気分屋。


 どうも一つの作品を長く書くというよりは、どんどんと違う作品を書きたいらしく。
 とはいえ短いと、人物達の関係や成長、深い心理描写などが出来ないので、
 それなりに長い話(まー、黒やら琥珀やらの分量くらいで)にはしたいのですよ。
 それと比べると青の記憶はちょっと短いかな、と思います。まー、でもこれは、
 前作(青色の大地)がありますしねー。

 ……って、短いとは言っても、400字詰め原稿用紙に換算すれば現段階でも
 400枚以上はあるんですが。原稿用紙で300~400枚くらいで文庫本一冊
 ほどだと考えれば、さして短くも無いよーな。うーん。もっとスリムな小説(&文章)を
 書けないものか。せいぜい、文庫本一冊くらいの分量でまとめたいなー。
 ブログの更新です。連日、鬱陶しくてすみません(笑)。
 
 ……いやー、どうもですね。
 暁ってば、未だに読者の方に“付き合ってもらってる”感から抜け出せず。
 ブログもダイアリーも、「……面倒だけど、仕方ないから読んでやるか」
 と思われている気がしてならないのですよー。
 小説についても同様で。「また更新してるよ。長いよ。面倒くさいなー」っと
 思われているに違いないと思ってしまうのですよねー。何だこの卑屈さ(笑)。

 文章って、書くのも大変ですが、読者の方にもそれなりの苦労を強いるもの
 じゃないですか。絵を見るなどとは違って、時間もかかるし眼も疲れるし。
 面白い所は良いですが、物語の単なる説明などになると、読み飛ばすわけにも
 いかないですがやっぱり退屈でしょうし。中々の苦行じゃないかと思います。

 とはいえ、「別に強制されてるわけじゃなし、読みたいから読んでるんでしょ」
 と言われれば確かにそうなのですが……!
 実際、暁も他人のブログや小説読むの大好きですしー。
 そのくせ、自分の更新には後ろめたさを感じるのは何故だ。小心者だからか。

 いや、ちゃんと自分の文章に対して責任と言うか自負は持ってるのですよー?
 そのせいか、更新しなければしなかったで、「折角、読みに来てくれたのに」
 と申し訳なくなるのですが。……せめてどっちかにしようよ、暁。もー、疲れるなー。

 まー、自分自身で「これなら皆も読みたいと思ってもらえるはず!」と
 文句無しに思えるような、ブログ&小説が書ければ良いんですけれどね。
 もしくは誰の評価も気にせず、「自分はこれが書きたかったんだ!」
 と胸を張って言えるようなものがあれば良いんですけどー。
 うーん。難しいです。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.