忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 世の中、便利だよなぁ、と。
 このブログに天気予報をはっつけながら、しみじみ思いました。
 普通の天気予報(晴れとか雨とかが表示されるの)ではなく、
 気象レーダー・アメダス予想の画像が載ってるってのが良いですよねぇ。
 
 ときに、宇宙だの気象だのを専攻していると言うと、良く色々と質問をされるのですが。
 たまに突飛ななことを聞かれて困ります。例えば↓

 「やっぱ温暖化の原因はアレだろ? 人間がたき火とかしすぎてるからだろ」
 いやいやいやいやいや、たき火って地球温暖化の原因としてはちっちゃすぎるって。
 と盛大に心の中で突っ込みを入れつつも、五十を過ぎた偉いおっちゃんが偉そうに言った
 言葉だったので、あまり強く否定も出来ず(←否定してやれ)。さらりと流しました。

 「いやー、僕、木星の大地がどうなってるのか気になるんですよねぇ」
 自称・宇宙好きな男の人(←これまたおっさん。フリーター)の台詞。
 いやいやいやいや、木星ってガス状惑星だから、地球みたいな大地は無いって。
 と、こちらは盛大に否定したのですが、どうしても信じてもらえず。彼にとって星というのは、
 地球のような固い惑星以外にないようです。しっかし、そうなると彼は太陽はどんな星だと
 思ってるんだろう。地面が燃えてると思ってるのかなぁ。

 「時間が一定じゃないの、知ってる?」
 これは自称・将来の夢は天文学者だという自称・バンドマン(←こちらももう、三十歳近い。
 肩書きからして謎の人ですが、ロマンチストだという事だけは、ひしひしと伝わってきます)
 の、同じバイト先のフリーターの男性に、誇らしげに聞かれた言葉。
 特殊相対性理論かなにかの話ですか、と聞き返すと、ちょっとつまらない顔されました。
 ……いや、試されても(苦笑)。知識を披露したかったらしいですが、一応、暁も昔は、
 将来の夢は天文学者だと自称しておりましたしねぇ。

 結論。男はやっぱロマンチストである。

 ――って、いやいや、そんなことが言いたかったわけじゃないのですが。話の流れで(笑)。
 まぁ、一番のロマンチストは、大学にまでいってそれを専攻してる暁でしょー。

 ま、と言う訳で、色々と聞かれて困ります(面白いですが)。でも一番何が困るって、
 天気予報を聞かれるのが一番、困るのですよねぇ。暁が気象予報を勉強しているからか、
 ほんと、色々な人に良く「今日は晴れるー?」だとか「明日はー?」とか、「来週の水曜に
 京都に行くんだけど晴れるかなぁ」だの、「今年は暖冬になるってホント?」だとか、
 聞かれます。困ります。

 正直、そんなの全く解るわけも無いですが(せめて天気図を渡してくれれば解るかもですが)
 聞かれるからにはニーズには答えねば! っと。天気予報をブログにはっつけてみました。
 (←ようやく本題に戻る)。ふふふ、これで明日の天気くらいはチェック出来るでしょー。
PR
 嫌な奴になっていくのは気のせいですか!
 キール&ヴィンス(@氷色)。ついでに言えばレイ(@白)。
 元より、キャラクターにはそれぞれ弱さや短所があると思うのですが、
 それらを書けば書くほど、単なるヤな奴に成り下がります。
 いや、それこそが人間らしいのかもしれないですが、だからといって
 主人公が軒並みヤな奴ってどーですか。

 心清らかで正しい事しか言わないなんて主人公にしたいわけじゃーないですが、
 あんまりぐだぐだと悩んでたり、あんまり独りよがりな主張をしてるキャラじゃ、
 読んでいても楽しくないかなぁなんて思っちゃいます。
 
 ……といっても実際、どれくらいがヤな奴なのかは解らないのですが。
 暁ってば自分に対して(ついでに自作のキャラに対しても)妙なところで潔癖なので、
 常に他人を思いやり&常に自分の為すべきことをやる――くらいの人間じゃないと、
 「ダメな奴だなーもっと頑張れよ!」と思っちゃいます。まぁ勿論、そんな完璧な
 人間などそうはいないでしょうし、キャラクターはそう完璧じゃつまらないとは思うの
 ですが、それでも目指すところはソコらしいです。

 と言う訳で、実際に読者の方が読んでも上の主人公達がヤな奴に見えるのか、
 それとも作者が許せないだけで、実際には等身大の人間なのかは解らず。
 悩みどころです。……そもそも魅力的なキャラクターってどんなのなんだろう。

 美しくって強くて眩しくて、そんな完璧な人物は格好良いですが、現実味は無い
 ですし浅い人間にしかならない気もしますし。でも、憧れるとか読んでいて快いとか、
 そういう意味ではやっぱ格好良いキャラクターが良いと思うんですよねー。
 反対に人間の弱さや醜さなどを描いていると、共感や同調はもらえる気がしますが、
 それってエンターテインメントとしてどうなのさって思っちゃいます。現実から浮いた
 虚構を書いているのに、わざわざ現実に引き戻してしまうような。暗ーく悩んでいる
 人物の描写ばかり読んでても楽しくないでしょうし。

 なんて考え出すと、難しいです。
 ま、作者としては、いつでも格好良いキャラクターを書くのも大好きですし、
 がんがん悩んで弱くて傲慢で……なんてキャラクターを書くのも大好きです。
 特に後者は良いですよねー。不安や挫折や懊悩を書くの、大好きで(性悪)。
 なので「書けば書くほど嫌な奴に」と言うのも実のところ大歓迎なのですが(笑)!
 ……他人さまに見てもらうとなるとちょっと怖いです。
 おかしいです時系列が。
 氷色の砂。二章を何気に推敲していたところ、時系列がおかしいです。
 何かもう、兵士がいつの間にかありえない速度で移動してます。
 携帯電話と飛行機でも登場させない限り、その時間ではそこに辿り着けないよ。
 あぁぁ、この世界にせめて何処でもドアがあってくれれば! 助けてドラえもんー!

 っと、深夜なのでテンション高いです。スミマセン(苦笑)。
 や、研究する気が無くなり、ちょっと小説を覗いていたら、上のような事態に陥りまして。
 公開する前で良かったですが、直すには意外と色々なところに手を入れなきゃーで。
 ……物語を書き直すのって苦手なのですよね。
 何かこう、文章の言い回しならば幾らでも直すのですが、展開やらを直すのは
 難しくないですか?? 一つ変えると芋づる式に後々の展開も変わってきますし。
 うー。何処を変えれば良いんだ……。
 執筆にはまっておりました週末です。幸せでした(笑)。
 今からまた、学校の方へ参るので(今週から学校でも研究関連のバイトが
 あるのでまた週末まで帰ってきません)ちょっと切ないです。
 あああああー、書き足りないー! 学校行きたくないー!(駄目人間)

 と言う訳で、週末、バイトをしつつもがっつり執筆していたのですが。
 纏まった時間をとってがががーっと執筆していると、暁ってば意外と書くの
 遅いんじゃないかって気がします。最近、集中力が持たないんですよねぇ。
 やー、氷色、二章くらいは終わらせようと思ったのですけれど。
 結局……えーっと現在二章7話目を執筆中です(5話ほどしか進んでない;)。
 と言うか二章も十話くらいで終わらせたかったのですが、今の調子じゃ
 全然ダメです。思うに、二十話くらいにはなるんじゃないかと……(怖)。
 どうしようかなぁ、二章の分を三章に入れるかなぁ(←いいのかそんなんで)。
 まぁ、そんなこんなで、少し長くなります。多分。すみません(苦笑)。

 因みに先週末にがっつりはまっていたのは白の魔術師で。
 そちらは結局、青竜編が全2話、黄竜編が全4話(←増えてるじゃん)で
 書き終わってます。とりあえず六週間分は更新できる計算なので、
 次の緑竜編はまー、氷色に飽きたら書きます(笑)。もしくは氷色の執筆が
 終わったら。六週間くらいあれば、終わらないかなー。一週末で5話なら、
 あと30話かけますし。あと30話あれば終わるでしょ? 終わるよね?(知るか)

 でも、一週間に二話以上進めてたら、週ニの更新じゃ追いつかないな。
 暁ってば、書いたらとりあえず「見て見てー!」と思っちゃう人(←小学生か)
 なので、ちょっと切ない(笑)。いや、どーせいずれは忙しくなるので、
 時間のあるうちに書き溜めておけば良いのですけどー。

 あー、今、砂漠のレジスタンス部隊が書きたいです(←唐突過ぎる)。
 御礼。でっす。
 いつの間にやら2万打。うーん、つくづく凄いですねー。
 創作小説HPなんて「誰か見に来る人間がいるのか?」なんて、心底、
 首を捻りながらHPを立ち上げた身としては、本当に感無量です。
 うーん、有難う御座います。

 と、20000ヒットを記念して、本当は短編もしくは番外編でも上げようと
 思ったのですよ。しっかし何も思い浮かばず(現在、番外編書けないよー病に
 かかっております(何だそれ))。代わりに、お遊びな占い的なモノを以前、
 作っておりましたのでそちらを公開しております。
 「貴方を○○に例えると~?」な占いの、「黒の血脈バージョン」です。
 くっだらねぇ結果しか出ませんが、興味のある方はどーぞ(笑)。
 因みに暁はジャックでした。作者としては、黒は全てのキャラクターが
 自分に似てると思っているので、「おぉ当たってる!」って事は無いですが、
 一番の理想は彼なのでちょっと嬉しかったです(←って自作占いだろ(笑))。

 以下、神原さまへ。メルフォ返信です。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.