忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 青の記憶、18話目(二章8話目)アップです。
 背景がしれっと変わっておりますが、また元に戻します。
 ……何やら、良く解らないことをしてスミマセン(笑)。
 一応、背景に凝れるのも、オンライン小説ならでは、
 ということで、暖かい目で見守ってくださると幸いですー!

 青の記憶。何かもー、ずっと書きたいと思っていた場面を
 書き終わったので、何だかやる気がなくなってしまいまして(笑)。
 まー、あとはぼちぼち話を収束させるだけなので、良いですが。
 ってわけで、そのうち終わります(笑)。
 40話くらい……?(←前、30話って言ってなかったか?)

 そしてバトンですー!
 あやめさん、いつも有難う御座います!
 えぇと、毎度ながらにバトンを回しておりますが……暁。
 明日の夜から金曜の夜まで、旅だつ(←実家に帰らない)
 のですよねー(汗)。回し逃げです、回し逃げ(苦笑)。

 ってなわけで、毎度、スルーして結構ですので!
 でも勿論、お答えくださっていても嬉しいです!
 家に帰って来てから、見にいかせて頂きますからっ!
PR
 日記(diary)の方と違って、こっちのブログはマメに更新してますねー。
 diaryの方しか読んでない知人もいるので、あちらも更新しなきゃなんですが。
 最近、学校に行ってないので(←今週はちょっと、研究室に誰も居なくって)、
 ブログでも書かないと生きてるか死んでるか解らないですし。
 その代わり、来週はずっと学校に入り浸ってます。家に返ってきません。
 と言いつつ学校からちょくちょく更新すると思われます(笑)。
 ……ぶっちゃけ、家に居る時より暇なんですよ(←何者)。
 
 っと。昨日、放ったバトンが戻ってまいりました。
 キャラバトンです。今度はクルゼイド(@黒)で御指名ですー。
 望月さま、有難うゴザイマスねー。

 あ。一昨日ですが、拍手連打を有難う御座いますー。
 拍手、たまにしか反応しておりませんが(スミマセン!)、
 いつも本当に励みになっております!
 何かネタは無いかなー。どっかからバトンでも拾ってくるかなーっと。
 そう思っていたら、それを見透かしたようにスイさまからバトンを
 回していただきました(笑)。いつも、本当に有難う御座いますねー!
 キャラバトンだそうです。黒のユーリで回していただきましたー。
 追記にて回答しております!

 それにしてもですね。最近、黒が懐かしくてならないんですけれど(笑)。
 いや、現在、青の記憶を書いていたらですね。
 何かカイもラスティもエストも強くてつまらないのですよー。
 ちゃんと正しい道を進める人間ばっかりで。
 黒みたいにばたばたと右往左往する人間はいないと言うか。
 まー、黒は黒で、誰も軽口を叩かないわ思考が暗いわ、書いていて
 「つまらないっ!」と叫んでいたのですが、今となっては心理描写ばかりの
 あの作品、懐かしいです。……いやしかしホント、あの作品、心理描写しか
 ないですよねー。情景描写やら世界背景やら、ほとんどすっとばしてんじゃん。
 
 ……うーん。
 青は青で、世界背景やらを入れすぎて説明くさい気もするし。
 無駄な(ストーリーに関係ない)軽口が多すぎる気もするし。
 琥珀色は琥珀色で、こちらはバタバタと事態が展開しすぎなのですよね。
 ほとんどレイナの一人称で進むため、途中で「飽きたー」ってな感じでしたし。
 鉛色は鉛色で、これはもう、世界設定(と言うかオチ)だけの話ですので、
 何やら展開は唐突だし心理も描写し切れてないし、会話も微妙だし。

 何かどの作品も偏ってますよねー。
 全部、バランス良く織り込めれば良いのですけれど!
 ……うーん、まだまだ修行が足りませんー。

 と。気を取り直して以下、バトンです!
 一人だけ、オフの知人で暁の小説を読んでいる方がいて。
 欠点なども指摘してくれるので、凄く感謝しております。

 その知人によると暁の小説の人物は、「皆、同じ悩み方をしている」
 のだそうです。しかし、暁としては一人一人には違う正義を与えている
 つもりなのですよ。同じものを見ても、右に行く人と左に行く人がいる、
 と言う正義の違いを書くのが面白いじゃないですか。
 そう言うと、そう言う意味で同じだと言っているのではないらしく。
 「自分の正義を妄信している人間がいない」と言うことらしいです。

 何かですね、皆、考えすぎるのですよ。
 右の道を選ぶ人間は人間で、自分は誤った道を歩んでいることを
 知っていて。本来ならば左を選ぶべきだと解っていても、それでも
 自分の中の正義に照らし合わせたら右なんです。
 左の道を選ぶ人間は人間で、右も正しいのだと知っている。
 どちらの道もある意味では正しいのだと知っていながら、それでも
 道を選ばなければ前に進めないから、と左を選ぶんです。

 だから、「絶対、左だ! 右は間違ってる!」と本心から言えるような、
 そんな自らの正義に溺れた人間は出てこないんですよねー。
 もしくは「別にどっちでも良いや。何となく左」と言う人間もいない。
 皆、散々、右か左かと悩んだ挙句、結局、自分の正義に従う、っつー。
 結局、おんなじ悩み方をしているらしーです(苦笑)。

 ……うーん。
 まぁ、暁自身が何の正義も信じられない人間ですからねー。
 何かを盲目的に信じるような、そんな心理は難しいです。

 と、またまたバトンを拾ってまいりましたー。
 スイさまのところから、勝手に奪取(笑)。知りたいバトンです。
 勢いに任せて変更してしまいました!
 もー、だって、文字制限が!
 元々は1000文字も書ければ大丈夫だろと思ってたのですが
 (そしてコメントなんぞ誰も書き込まないだろと思ってたのですが)
 意外と小説関連のバトンを回していただく&コメントいただくので、
 思い切って変えましたー。前のブログにはこのブログのリンクから
 もしくは、shelfの方からいけるようにしときます(誰が行くんだ)。

 ってなわけで、バトン。ウェルカムですよーウェルカム(笑)。
 今後とも、幾らでも回してやってくださいましー。
 と。早速、望月さまよりバトンを頂いているので回答しています。
 あいつバトンですー。
<<< 前のページ HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.