忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ……と言う訳で、およそ九ヶ月ぶりの短編を更新いたしまして(小声)。
 さくらいろです。さくらいろ。桜の開花予想は早い所で25日くらいだと言って
 たので、タイムリーですよね! 内容には桜は欠片も出てきませんが!(ォィ)
 (どちらかと言うとホワイトデーを狙って書いた作品です。遅れましたけど)

 元より短編はキリリク&捧げモノでしかかかないつもりだったのですが、
 最近はあまり反応が無くて切ないので、思わず自分で自分に捧げモノ(笑)。
 (と言うか短編大苦手な暁も、ずっと書いてないと書きたくなるらしいです)

 いやー、明日は何気に暁の誕生日でして。自分で全く自信が無い作と言うか、
 我ながら毛色が違いすぎて全く評価できない拙作を公開するのは酷く心苦しい
 のですが、とりあえず「だって誕生日だし!」と言ったら許されるのではないかと
 思っております(だって誕生日だし!)。と言う訳で許してください(謎)。
 ちなみに明日は一泊二日の小旅行に行ってきます。……だって誕生日だし?

 と言う訳で拙作さくらいろ。
 恋愛小説と言うだけで暁の中でハードルがだだ上がりなのに、よりによって
 現代小説を書いた自分が解りません。いーやー、ごく普通の日常を舞台にして
 ごく普通の人の登場する小説を書くと言う事が、何にもまして苦行でして。
 普段、自分ってばかなり特殊なモノ(虚構。ファンタジー)を書いているんだなと
 改めて実感しましたよ(笑)。書きながらずっと「普通の文章が書けない……
 普通の会話ってどんなんなんだ……地の文ってどう描写してたっけ……?」
 と途方に暮れておりました。何だろう。別に何が変わるってわけでも無いと思う
 のですが……ってやっぱ違うかなぁ。いつもの十倍くらい文章に気を使って
 書きましたよー(←まぁ、いつもが気をつかわなすぎなので、良い薬ですが)。
 そのくせ構成はいつも以上にぐだぐだになってしまいましたよぅ……(汗)。

 いやー、気分は何気に処女作です。そう言えば何年前かにいきなり小説を
 書き始めた頃も、こんな感じで「書き方すらわからない……」と途方にくれてた
 気がしますね(笑)。はからずも初心に立ち返ってしまいました。
 まぁ良いや。次は青春小説にチャレンジで(←また無謀な事を……(笑))。

 
 ……しかし本当、どうやったら面白い話が書けるんでしょうねぇ。
 文章が上手くなりたいというのは勿論あるのですが、それ以上に面白い話
 (面白いと思ってもらえる話)を書けるようになりたいです。……いや、それこそ
 おこがましいのかなぁ。ネット上で公開されている小説は星の数ほどありますし
 暁なんぞの書く物語よりも面白いものも星の数ほどありますし。そうなると、
 逆に万人に面白いと受け入れてもらえる話よりも、自分にしか書けないような
 物語と言うのを目標にしていくべきなのかなぁ。そうすれば、この広いネットの
 世界の中なら、一人くらいはヒットするかも。そっちの方が暁の中途半端な代物
 よりもずっと意味がある気がしないでもないですが。
 それはそれで個性の追求が要りますか……(個性の無さも自信あります)。

 うーん。どうせなら、つまらない情報処理ではなく(ォィ)、そっちの勉強したいなぁ。
 人生において全く何も役に立たない勉強ですけれど!(でも役に立たない事ほど
 燃えますよね(笑)。気象予報の勉強もどれだけ燃えたことか(←暇人))
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.