忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[42]  [41]  [40]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 青の記憶、更新しました。
 更新履歴に、一作だけがずらっと並んでるっていうのも、ちょっと寂しいですね。
 今週末にはちょっと違う作品を更新しようと思います。短編か番外編か。

 どうでも良いですが、昨日、思いついた短編がすっごく書きたいんですよ。
 書ければそれを土曜に更新したいと思ってますが。……うーん、書く暇あるかなぁ。
 内容としては、金曜の夜に自宅で書いてしまえる程度の短編ではあるのですが、
 一応、日を置いて推敲したいのですよねー(←一応じゃなくてちゃんとやれよ)。
 
 基本的に、下手なくせにあまり書き直すことをしない人なのですよー。
 一応、何度か読み直して文章のテンポだの言い回しだの語感だのを直して。
 一応、数日後にまた読み直して、文章やら展開の齟齬やらを直して……
 程度には直すのですが、大幅に展開が変わったり、文章を削ったり、というのは
 殆ど無いです。下書きもプロットも立てずに、ばばっと本文を勢いで書いている
 くせに、一度文字にしてしまうと、その展開が頭から離れなくなるのですよー。
 それ以外の展開を考えても、今度はどれも嘘っぽく思えてくるというか(苦笑)。
 加えて、文章や展開の流れで物語を描写していっているので、削るのも何だか
 微妙な気がしてしまいますし。

 と言う訳で、書き終わってしまうと、なかなか試行錯誤が出来ないのですよ。
 やるなら書く前です、書く前。……と最近、ようやく気付きまして。
 プロットらしきものを立てられるようになりました。快挙。


 ……って、最近、何だかどうでも良いことを書き連ねてごめんなさい。
 研究がしたくないせいか、書き始めると止まらなくって(笑)。
 うーん。現実に戻ります。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 目次が HOME 火曜日病 >>>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.