忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[191]  [187]  [190]  [188]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [176]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 氷色、更新しました。水曜にするつもりが、木曜に11分ほど割り込んでおりまして。
 でも更新履歴の方には何となく13日で記入してます。日付偽装ー(笑)。

 そうそう、何気に今日はバレンタインデーなんですねぇ……。
 とは言え何を隠そう14日が論文の締切日なんで、暁はそれどころじゃないです。
 今日も今日とて、0時をまわった今も研究室にこもっておりますよー。
 と言っても、先程推敲も終わったのでもうプリントアウトしてしまいまして。
 とりあえずは終わりましたー。あとは提出後に教授にツッコミを入れられまくるので
 (読んでもらう前からツッコミ入るの前提)それを訂正するだけです(笑)。

 しかし書くのはさして大変でもなかったのに、推敲作業がひたすら面倒でした。
 小説の推敲は大好きなのに、論文の推敲は全く進みません。自分で書いた文章
 なのになーんか教科書を読んでる気分ですよ。つまらないよなぁ。もーちょっと
 コミカルでキャッチーな感じの文章にならないのかなぁ。基本、「~である」で終わる
 文章も読んでいてテンポが悪いですし。文学部とかの研究は違うのかもしれませんが、
 理系の論文ってつっまらないんですよー。どうせなら読者さまに訴えかけるように
 オリジナリティやらユーモアやらに溢れた論文にしたいよなぁ……(卒業出来ないよ)。

 と言う訳でささやかな抵抗として(何の抵抗だよ)、はじめに研究背景を説明する時の
 文章をちょっとコラム風にしてみました。ふふふ、教授の反応が楽しみ(笑)!

 しっかしですね。暁のPCは研究用にも小説の執筆用にも使っておりまして。
 論文を書いている時も、妙ーな漢字変換をして困ります。電離圏とか大気圏とか
 書こうと思うと「電離剣」「大気剣」と変換し、「例を示す」が「レイを示す」、「流線」が
 「竜泉」……等等、通常出ない言葉が出てくるんですよー。何度も書き直しましたが、
 推敲から漏れてたらどうしよう。恥ずかしすぎる……(笑)。
 
 まー、とりあえずあとは4月の資格試験に向けて勉強ですねー。
 10月くらいから通信教育のテキストが(会社から)ばしばし送りつけられてるの
 ですが、全く手をつけて無いっす。……あと一ヶ月半で何とかなるかな。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< ばっとん。 HOME ばっとん。 >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.