忍者ブログ
主にHPや小説について記述したブログです。 更新履歴、WEB拍手返信などをこちらに。
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 青の記憶、更新しました。三章12話目。
 うーん、ラスト(18~20話)の執筆が進まない……。
 何かもう、暁の中では終わったんですよ、あの話!(ォィ)
 あとは適当に(←ォィ)まとめるだけなんですけれどー。
 何か筆が進みません。むー。あと五話で追いつかれますねー。

 現在、あんましどの小説も進んでません。
 これがスランプというものか……?
 まぁ、研究も進めなきゃーなので、寧ろすらんぷ、大歓迎なんですが! 
 ……しっかし小説すら描けないほどやる気が無い時に、
 研究なんて面倒なことが出来るわけも無く。何も進まないっす。

 せめて番外編でも描こうかと思いまして。
 リクエストの入っていたクルゼイド&ルナを描こうかと思ったのですが。
 ……挫折しました。


 だって、クルゼイドは書きにくいんですよ。
 彼の事は大好きですし、彼の言動を書くのは大好きなのですが!
 でも彼を主軸に据えて書こうと思うと、本当に書きにくいです。

 基本、暁の小説の書き方って、ある人物を視点に据えてその人物から見た
 世界を描写する書き方です。一応、三人称だとは思うのですが、思いっきり
 主観しか書いてません。風景描写も人物の性格&外見描写も全て、
 そいつから見た世界です。ユーリが空を仰げば「胸が空くほどの青空」でも
 ルティから見れば「鬱陶しいほどに青い空」、クルゼイドなら単なる「空」。
 ユーリには「怖いほどに深い夜空」でも、クルゼイドには単なる「夜」で。

 ……もっと感慨持ってよ、クルゼイド。風景も情景も描写出来ないよ。
 周りの風景なんてあんた絶対、視界に入ってないでしょ、ねぇ。

 まぁ、周りの描写は適当に描いたとしても、今度は心情の描写が出来ません。
 彼の心情を交えながら地の文も進めていきたいのですが、
 彼ってば捻くれてるんですよ。例えばユーリの事が大好きでも(笑)、
 絶対にそんなこと思いやしませんし、絶対に地の文でも「気に食わない」
 と言うに違いない。冷静に自己を分析して「そんなこと言って俺ってば本当は
 ユーリのこと好きなのか……?(←危な)」なんて思うタイプじゃないですしー。
 そんな彼の視点でユーリを描くと、どうしても悪感情しか浮かんでこない
 のですが、それでいてどーやって読者さまにユーリへの愛情を伝えれば
 良いのでしょーか。困ります。全くもってこまります。
 ……別に、ユーリへの愛情を伝えたいわけじゃないです(笑)。例えです。

 本当は彼ってばこんなこと思ってるのに!っと考えながら書いているのに、
 クルゼイドはそれを吐き出してはくれないのですよ。……イライラしまっす。

 結局、彼の事を書こうと思うと、他人の視点をいくつも使って多角的に彼を
 見るしかないです。ユーリから見た彼やルナから見た彼、ジャックから見た彼
 と言うのを積み重ねないとクルゼイドは形成出来ないのですよねぇ。
 しかも、どれも本人の考えじゃないので、本当の彼は解らないのでしょーが。
 ……面倒くさいっす、クルゼイド。

 それと同時に、ルナも面倒なのですよ!
 彼女は彼女でですね、色々なことを同時に考えすぎて面倒なんです。
 仮に彼女とユーリの関係をルナの視点で書こうとすると、「私の弱さが
 ユーリの強さを厭うて、私の弱さがユーリの優しさを求める。私が私で
 あるというアイデンティティを確立するためには、彼の存在が不可欠だし
 同時に彼の存在が邪魔をするの。彼の強さは私には眩しいし、彼の弱さが
 私には――」なんて描写になります。長くてすみません(笑)。

 と言うわけで、ルナの視点で描くのも却下。
 ――となるとクルゼイドとルナのやりとりって、描けないよーな(笑)。
 そう言えば本編を執筆している時も、それを悩んでたんですよねー。
 ジャックでも挟んで、第三者の視点から描写するのが一番、妥当かなー。
 それか客観的な三人称の文章を身につければ良いのか……?

 うーん、色々と難しいです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< うぅ HOME 更新しました。 >>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
最古記事
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.